HP http://sakamotonouensasaka.org
FB https://www.facebook.com/sakamotonouen.sasaka/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< もりたうつわ製作所 | main | 道 >>
ツバメの季節♪

 



 おはようございます。
 えいお天気で気持ちえい朝ですね〜。

 玄関を開けちょったら、さっきから ツバメが入ってきよってですね。
 フワフワと飛んでます。
 巣にするとこを 捜しゆうみたいで。
 
 ツバメの入るとこは、えいがやって。
 ということを聞いたことがあります。

 ちょっとした言い伝え(?)な感じながやけど、
 何だか、嬉しいもんやなぁと思います。

 今、ツバメ、落ち着いて 縁んとこに とまっちゅう。
 さえずりゆうし。
 可愛いがやけんどなぁ。
 さすがに、家の中での巣作りは やめちょいてやね。
先日、ある郵便局で軒下にツバメを見ました。しばらく見ていたら郵便局員さんが出てきて、タバコを取り出したんです。
すると今までそのあたりを飛び回っていたツバメがいない。私もあわてて車の窓を閉めたり、なんだかバタバタしていたのに気が付いたのか、郵便局員さんはタバコを持ったままどこかに消えていきました。ツバメも戻ってきました。ツバメはタバコ嫌いなんですね。
うちの近所は人が減って除草剤や合成洗剤柔軟剤無くなってから鳥が増えたみたいです。
今は田んぼが始まって除草剤やら田んぼの肥料やらいろいろありますが・・・・
わんこの母 | 2015/05/17 08:58
わんこの母さん
どうもです。
タバコの臭い、ツバメも嫌いでしょうね。
幸いなことに、そういやぁ、うちの近所じゃ 屋外でタバコ吸ってる人を見かけない。
よく考えると、楽かもしれません(^^)
野生動物の危険察知する本能って、やっぱり、凄いもんだと思います。
茶々香 | 2015/05/20 08:06
COMMENT