只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

果鳥風月さんデー
 土曜のマーケットの終わりに、お隣の柑橘屋さん、果鳥風月さんに、 

 「帰りに、家に寄りや」 
って、声を掛けてもらいました。
 んで、寄らせてもろうたら……。 

 コンテナいっぱいの、直七と温州みかんを分けてもらいました。 

 果鳥風月さんは、よく、 
 「これで、ジャム作れんかぇ?!」
って、いろんなものを分けてくれます。 さすがに、こんなに多く頂いたんは、初めてです………。

 いつも、ありがとうございます。

 温州みかん………。 

 みかんは、こたつの中でのんびりしながら、食べるの好きながやけどなぁ………。 と、思いながら、作り始めました。(果鳥風月さん、ごめんなさい。)

 んで、味見しました……。 

 あっ、これ、おもしろいなぁ。 
 茶々香のジャムにしたら、結構甘目。 ん〜、みかんの缶詰めみたいです。 

 んっ? みかんの缶詰め? ん〜、最近、食べてません。いや、もう何年も食べてがやないかなぁ。  …………。 

 あっ! 給食の牛乳かん! (マイナーな給食メニューやったら、ごめんなさい。) 牛乳味に、みかんの缶詰めがポツンと入っちゅうデザートながですがね。 

 あ〜、懐かしい……。

 懐かしい味やぁ。 

 って、思いながら、ジャム詰めやりました。 

 これ、かなりビターなチョコレート菓子(ブラウニーとか、ムースやアイス)にも、合うがやないかなぁ、って思います。

癒されたい?!
 何日か前に、おもしろい夢をみました。   

 普段滅多に夢なんて、見んがやけど………。
 
 んで、また、おんなじような夢を見たがです………。 

  
 
 右手側にイルカが泳いでます。 あ〜、かわいい……。 

 
 左腕は、鮫に噛み付かれてます…………。 



 何とも、変な夢でした。
ラストクリスマスが……。


 ラジオから流れてます。 そうかぁ、クリスマスまで、1ヶ月切ったがやぁ。 ………。 クリスマス………………………。 


 さぁ、気を取り直して(いや、別に落ち込んじゅうわけやないけど)、いきましょう。 


 今週、ちょっとドタバタしてまして、ちょっとしか、ジャム仕事が出来ませんでした……。 って、急遽、……、いや、何となくですが、ピクルスが作りたくなって、作ってみました。 

 ラディッシュのピクルスです。 
 色は、ほんわかしちょって、きれい。 けんど、なんか納得がいかん。 
 ピクルス屋さんに、味見でもしてもらおうか………。 

 漬けたり、干したり、保存食作るが楽しいき、好きながです。 
 ジャムも、保存食ですね〜。

 じっくり、ゆっくり、ことこと、仕上がっていくがって、あったかい気がします。


 明日のジャムクラッカー、気まぐれマロンです。  中華なクラッカーとなります。 
 私、これ好きやなぁ。
ふっと………。思うことが。
 昨日と今日は、日常じゃない特別な日になりました。
 
 ふっと、思いました。 

 ご近所さんで、面白くない顔をして付き合うことって、すごい悲しいと思います。  血が繋がった兄弟で啀み合うことって、すごい悲しいと思います。  

 いざとなった時、ご近所さん、兄弟って、すごく力になってくれると思います。 

 なんで、啀み合わなぁいかんがやろぅ……。

 もしかしたら、それぞれ、それなりの理由があるかもしれません。  けんど……。 

 啀み合うより、笑い合える方が、どんなにいいやろうかって思います……。

 今日は、そんなん考えなからやってました……。 

 私自身、作り笑い、営業笑いは出来ません。

 心から笑いあいたいと思います。
おにぎり…おむすび…



 このおにぎり、日曜のイベントの時、一緒に出店しちょったこに貰いました。

 まん丸なおにぎりで、可愛くて、写真撮ってみした。 


 おにぎりって、にぎった人の性格が出るような気がします。 お漬物とかも……。  シンプルなもんほど、作った人の性格が出てくるがやないかなぁって。  



 私のおにぎりですか?! 
 私のおにぎり……、かなり、こんまいおにぎりです……。
しあわせの種
 祖父は、癌でした。 肺癌で、それは脳へも、転移していました。 
 私が帰った日、祖父は入院しちょったがです。  脳への治療のため、専門の病院に移るところでした。
 もう、90歳近い祖父は、諦めんと治療をすることを決めたがです。 
 「手紙も書きたかったけど、こんなんなってしもうて、書けんかった。」

 祖父は、私にそう話してくれました。  
 「はよう、元気になってもらわなぁ、困るきね。」 

 今まで、聞いたことない弱い言葉でした。私は、精一杯の笑顔で祖父に語りかけていました。  

内子町の手作り市
 日曜日の夜、ブログ更新しようとして、携帯片手に寝てしもうてました…………。  


 内子の手作り市、写真を撮るがをすっかり忘れてました。 画像なしです。 ごめんなさい。 

 初めて行きました。 着いた時、正直、「こんなとこ人来るがやろかぁ?」と、思うてしまいました。 (ほんと、すみません。)なんやら、不思議な感じの場所でした。 

 始まってみれば、びっくりするくらいのお客様。 雨の中やったに、途切れません。 それでまた、オーガニックマーケットに来てくださっているお客様に会えたがです。 実は私、そのお客様の秘かになファンながです。(あっ、これに書いちゃったら、秘かにやなくなるかぁ……。) もう、嬉しくて。 

 
 そして、素敵な出会いもありました。 同年代の二人やったがですが、話しよって楽しくて。すごく、ステキなすてきな二人でした。いつか、また会える気がします。


 内子町のイベントの、ちょっとした反省点が……。 
 高知やないがですよねぇ〜。すっかり、忘れちょって……。 おもいっきり、普通に土佐弁で話してました…………。 通じない言葉もちらほら……。 
 方言って、面白いですね〜。
ステキな1日でした。



 マーケット終わって、ぽっちり堂さんのイベントに行ってきました。 

 もぅ、すごいステキやったがです。 カフェは居心地良くて、ヒヤいはずやのに、心ん中まで暖まるイベントでした。

 んで、そのステキなカフェに、ジャム置いてもろうちょって……。 やっぱり、ちょっぴり恥ずかしいです。

 ぽっちり堂さん、ありがとうございます。 


 
 帰り運転しながら、ふっと思うたことがあります。 

 『ありがとうございます』って、言うことが出来るのって、しあわせやなぁって。

 思うてもなかったら、言えん言葉やと思います。 『ありがとう』という気持ちを伝えられる相手居るがって、しあわせです。  

 うまいこと言えんがですが………。 最近ずっと、しあわせな気分させてもろうてます………。何回言うても、言い足りん気がします。 
 ありがとうございます………。 


さぁて………。
 星空が見えてます。 
 明日1日、晴れたらえいなぁ。
気持ちいいです[:ニコニコ:]
 金曜日は、クラッカーを作りにJAさんの加工所に行きます。 

 そこに居るお姉さんが好きです。 
 いつ見ても、しゃきしゃき働きよって………。忙しそう。(仕事やき当たり前かもしれませんが……)  なんだか、こっちまで 頑張らなぁいかんなぁって、思わせてくれるがです。

 と思っても、私はやっぱり、かな〜りのんびりながですが……。 

 
 最近のクラッカー、私ん中では、うまいこといきやぁせんかったがですね………。丸めてみたり、違う形にしたり。クラッカーになってくれんくて。
 生姜ジャムとマロンペースト、二種類作ってみました。

 今日のは、久しぶりにえい感じです。 

たまに、やってしまいます……。
 おはようございます。 

 やっと、携帯が見つかりました。 携帯で、ブログの更新をしゆうがですが、昨日の夕方から、携帯が紛失………。 携帯なくても、生活出来るしなぁとか思いよったけど……。やっぱり、少々困るもんです。 
 

 さぁて、色んな方のブログにも、書かれてますが、明日、ぽっちり堂さんの、プレオープンイベントがあるみたいです。 

 行きたいなぁ、とか、思いよります。  あっ、もちろん、茶々香はオーガニックマーケットに出店します。 茶々香のジャムは、ぽっちり堂さんのところに出張しますよ。

 オーガニックマーケット終わってから、行きたいなぁとは、思いつつ…………。 


 ひとつ、イベント案内です。


手作り市’09

 主催 笑心村(えこころむら)
 場所 菜月自然農園

 日時 11月22日(日) 10時〜14時30分

 雨天決行 


 日曜に、愛媛の内子町のイベントに遠征してまいります。 

 いろんな所から、作家さんも集まるようです。 
 

 
 いろんなイベントがあります。 人やもの、素敵な出会いがあればえいですね。