只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大晦日です











 今朝の雪、こないだより、積もってました。

 真っ白です。 

 雪をかぶった山から、陽がさしてきよったがです。 
 きれいやったぁ。 



 昨日のお餅は、こんなんなりました。
 ゆずりはの上に、三段のお餅。  一番上は、餡入りもちです。  
 なんだか、可愛いなぁ。 



 一年、ほんと、あっと言う間でした。 
 この一年、いろんな出会いがあって、いろんな事がありました。 
 いろんな人に支えてもろうた年でした。 

 ありがとうございました。 


 これから、家族揃って、年越し蕎麦を食べます。
 大切な時間に、大切な人と過ごせるがは、ほんと、しあわせな事です。

 それで、今まで こんなに近くにある大切な事に気が付かんでおりました。 今の仕事を始めて、気付くことが出来た気がします。

 よかったぁ。


 皆様も、よいお年をお迎えください………。
年末です。



 今年も、あとちょっとです。 
 一年、あっと言う間でした。



 我が家、年末恒例のお餅つきをしました。 
 
 誰か一緒にしてくれるやろなぁ、とか思うちょったら……。
 おんちゃんSは、門松作ってくれゆうし、おんちゃんMは、神棚掃除してくれゆうし。 お父ちゃんは、いち早く逃走して買い出し中です。(いや……、大事な買い出ししてくれゆうがですがね。) 

 えっさえっさと、お餅つきです。 

 1人でお餅つき。 
 『引っ張り餠』が、出来んのが寂しい。

 『引っ張り餠』って、もしかしたら、我が家の風習?!ながかもしれんので……、解説を……。 
 お餅つきした人みんなで、終わった時に、一つのお餅を引っ張って、分けて食べるがですね。 何だか、楽しいんです。
 これが、『引っ張り餠』です。 

 んで、1人お餅丸めよって、考えよりました。 


 『お正月様』 


 我が家の年末恒例のお餅つきは、『お正月様』へのお供えの三段飾りのお餅をつくためです。 
 
 『お正月』に『様』。 
 昔から、我が家では普通に、『お正月様』でした。 

 昔から、『お正月様』を迎えることが、どんなに大切やったかとか、考えながら、お餅を丸めよりました。

 昔の人が大切にしてきたことや、その思いを、守っていきたいと思います。
この時期に………。
 難ながですが…………。 


 断食決定〜〜〜!

 
 年末年始、いろいろと御馳走が続きます。

 これから、きっと どんどん御馳走が……。 

 今日は、お正月様のお餅つきのため、もち米をつけました。 お餠も、御馳走。


 
 最近、食生活が乱れ過ぎちょって、全く お腹が空いてくれんくなってます。 空いてないに、食べるき、満腹感もなく……。 なんやら、ずっと食べよる…………。 
 危険です。 
 危険信号点滅です。 


 特別、断食というわけやないがですが、とりあえず 空腹感があるまで、止めてみようかなぁと。 

 お腹空かんに、無理矢理食べるがは、胃に負担をかけっぱなしなことになります。


 さぁて、私の身体、頑張れよ〜。
小さい頃の記憶……。
 小さい頃、高知市内に行くがは、相当なお出掛けでした。 

 小さい頃、伯父がマクドナルドで買ってきてくれたチキンナゲットが、嬉しくて仕方なかったがを覚えています。 

 
 と、この話を最近、伯父に話しました。 
 「一回しか、買ったことないぞ〜」

 えっ? そうやったかなぁ。 

 マクドナルドが、ものすごい御馳走な気がするがは、この思い出があるきやと思います。 

 たま〜に、ドキドキしながら買ってしまいます。 

 買ってしまうっていうがは……。 

 食べたら、ちょいと調子が悪くなるがと、今の私の舌には、合わないというがは、分かっちゅうきながですが……。


 小さい頃の思い出って、強いもんながやなぁ。



港の土曜市


 
 昨日のマーケットの写真です。 
 茶々香店舗から撮ったがで、うまいこと撮れちょらんくて……。  ごめんなさい。 

 港の土曜市のラストです。 みんなで、歌いよったが聞いたら、何だか、ほんと 最後ながやなぁって。 何だか、寂しい。 
 
 んでも、これからがあります。
 池公園で始まる土曜市を、沢山の方に愛される市にしていきたいなぁと、思います。



 茶々香、いや、個人的に、今日は特別な日。

 師走のドタバタしゆう中、ちょっぴり立ち止まってみたいと思います。
今日は……。
 

 クリスマスイブなんだそうです………。 

 クリスマスです。 


 我が家にあるクリスマスらしいものを探してみました。 

 
 かわいいです。



 午前中、ごそごそとスーパーやら、薬屋さんやらに行っちょって、やっと クリスマスやと言うことに気付きました………。 

 街は、すっかり クリスマスながやなぁ。

 私が、疎いだけながですがね。



 んで、ちょこちょこ、買い食いをしてみました。 
 ……………。
 やっちゃったぁ〜〜〜。 
 身体は素直です………。   

 食べるということは、ちゃんと生きてくことながやなぁって、思います。

 何年か前、身体を壊して、いろんな本を読んだがです。

 食べることに対して、いろんなこと考えるようになりました。


 いつか、いろんな方と、食べることに対して、いや、それだけやなくて、沢山のいろんな話が出来るような空間が、作れればえいなぁと…………。 
 暖かい陽の射す空間が、作れればえいなぁって。

 思いよります。 



 今日は、何だか長くなっちゃいました。 あらぁ……。 


 それでは、 最後になりましたが、 

 メリークリスマス。  
 いい日を過ごしてくださいね。
しあわせの種
 何だか、ちょっぴり 湿った感じが続いてきてしもうたんで……。 

 休憩しようと思います。 


 私、だいぶ おじいちゃん子でした。 いや、ほんと、大好きで……。
 若い頃の写真は、とってもとっても、かっこいい。 

 80歳過ぎても、3輪バイク乗って、畑にも出てました。

 ひとつひとつの動きが丁寧で、それでいて、かわいい。
 
 手は、リウマチでゴツゴツしちょったけど、決して、綺麗な手と言えるもんやなかったかもしれんけんど……。
 美しい、愛しい、愛しい手をしていました。


久々の……。





 朝の写真です。
 こんなに降ったが、何年振りやろかぁ? ってくらいでした。

 積もっちゅう雪は、なんとも言えんくらい、きれいです。 

  
 それでいて、雪が降った日って、不思議な静けさがあるがです。 ほんと、時が止まったみたいな………。  


 自然の美しさに、かなうもんはないがやないかと思います。
さぁ、出発です。


 全面凍結アイスバーンです。 

 明るくなるがを待っての出発で、今日も 遅刻……。 

 ごめんなさい。 


 無事に着きますように……。 

こんなんなりました……。
 

 我が家の前です。 

 今日は、いつもよりのんびりな金曜になりそうです。