只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今週のジャム
 ジャム紹介します

と、書いちょいて、さぁ、どうやって書いたらいいやろ………。 
と、頭をかかえております。 


 まず、初めやし、とりあえず、只今のジャム状況を先週のマーケットの人気もん順に書いてみます。 


 No.1 生姜 
 No.2 ヤーコン 
 No.3 キウイ  
    きんかんミックス 
    かぼちゃの皮
    にんじん 
    ゆず 
    ゆず(はちみつ入り) 
    はちみつレモン
    直七 
    柿ちゃつね 
    

  

 また、写真がうまく撮れるようになったら、写真入りでのせたいなぁとは、思いよります…………。

 
 
 『 何が、オススメですか? 』 と、聞かれることがあります。 


 ………。 

 これ、なかなか、難しい質問ながです。 
 
 ひとつひとつ、やっぱり違うかって、比べられんで、どれも好きながですよね………。 

 
 『 どんなものがお好みです? 何でよく食べますか? 』

 
 逆質問さしてもらいます。 

 
 人の味覚って、面白いです。



しあわせの種
 この頃やったと思うがですが、伯母が教えてくれたことがありました。


 まだ、私が広島に居った頃の話です。


 伯母が、祖父を訪ねて来た時、ひとつの焼き菓子が4等分されちょったそうです。 

 『香が送ってくれた菓子や』 
と、祖父は、みんなで分けて食べるようにしていたそうです。 



 それは、私が、たった一つだけ送ったフィナンシェというお菓子でした。  仕事場で、生地作りから焼き上がりまでを、初めて一人でやらせてもらった時のフィナンシェでした。  一番に祖父に食べてもらいたかったがです。沢山送ったら、みんなで分けて食べてくれるがは、分かっちょったき、わざと一つだけ送ったがです。
 
 まさか………。その一つを、みんなで分けてくれちょったなんて……。  

 って、思いながら、

 『おじいちゃんらしいわぁ』

って、笑ってしまいました。

おはようございます
 夜中に、だいぶ風が吹きよりました。 

 今日は、外に出るのに気合いが入りそう……。 



 最近、 

 『ジャムをネットで売ってないんですか?』

 『ネット販売したらいいやん』
というお話をして下さる方が、ポツポツ、ぼつぼつと増えて来ました。 

 
 ネット販売かぁ…………。 

 ごめんなさい。 

 直接、メールや電話で問い合わせして下さる方には、対応させて頂きゆうがですが………。 

 ネットでの販売は、一切考えてないがです。


 『 画面見て、ぽちっと押したら、ジャム届きます。』

って、何だか味気ないというか………。 

 いや、ただ、お客様とのやりとりが好きでして……。 


 申し訳ないです。 


 
 けんど、買いに来れん方も居るんよなぁと………。 
 
 『今、何作ってます?』
の問い合わせやとメールもしずらいかなぁと………。 


 と言うことで、今あるジャムや新作、人気もんランキングは、ちょこちょこ書いていってみようかと、思いよります。 


 ゆっくり、ぼちぼちやりますので、どうぞ、よろしくお願いします。
普通の日
 普段の生活が 好き。  

 
 朝、起きたら、 

 『おはよう』

 言うて、みんなで朝ごはん食べて、それぞれの仕事に出かけて。 


 日が暮れたら、

 みんなぁ、ぼちぼち帰って来て、

 『お帰り』
 『お疲れさん』

 言うて、みんなで晩酌しながら、喋りゆう。 

 そやって、1日が終わって、 
 また、同じように、始まってく。


 
 特別なんちゃあない、平凡な日常。
 けんど、ものすごく心地よくて、毎日、しあわせやなぁって、思うがです。 

 
 
 人からしたら、何でもないようなことでも、しあわせやなぁって思えるがって、人の倍しあわせな気分で過ごせゆう気がして、ますます、嬉しくなってしまうがです。 


しあわせの種
 続きを書こう、書かんとなぁ、と思いながら……。 
 
 一向に進まん……。

 
 ふっと、記憶が途切れちゅうというか……。 
 断片的にしか、覚えちょらんがです。 

 
 
 すみません。
 これからは、パズルを合わすような感じになります。 
 



 毎日、家のもんが誰か来てくれよりました。
 
 少しだけ、気が抜ける時間でした。 

 
あらっ?!
 今日1日、ず〜っと 雨の匂い。 
 降りだしたがは、夜んなってからやったなぁ。 


 ん〜、私は、気象予報士さんには、なれんやろなぁ〜。
外に出ると……。
 今朝は、雨の匂いがしています。 
 天気予報やと、昼くらいまではもつように、言いよったのになぁ。 

 
 この、何とも言えん雨の匂いが好きです。

 農作業が忙しい時期には、困りもんやけど、やっぱり 好き。 

 小さい頃、雨が降ったら、お出掛けが多かったきかなぁ。 



かわいい……。
 ほうかぶりをして、ヤッケ着て、一輪ついて行きゆう、おばあちゃんが居ました。 

 後ろ姿やったがやけど、なんだか、かわいくて。 

 けんど、なんだか、とっても 力強くて、逞しい。 


 おじいちゃん、おばあちゃんたちの動き、好きながです。 

 それは、決して早いわけやないがやけど、ひとつ一つが 丁寧で、あたたかい……。


 愛しく思う人やものが、沢山あります。 


 これって、しあわせやなぁって、思います。


池公園デビューです
 今日のオーガニックマーケット、茶々香は少々、パニックになっておりました。 


 『池公園での初日やし、人増えるやろかぁ』

と、軽〜く考えておりました。 
 すみません…………。 
 これが、間違いでした……。 

 沢山のお客様が、足を運んでくださいました。 駐車場に入るのに、渋滞が起きちょったようです。

 んで、茶々香の店舗にも、いつも以上のお客様が来てくださりました。 

 ありがとうございます。 

 んで、自分で、何を喋ってるのか……。 パニックです。 こんな無茶苦茶な私の対応でも、ジャムを買っていってくださった皆様、 

 ほんとに本当に、ありがとうございました。


 
 池公園の土曜市。 
 今までとは、少し雰囲気が違うちょって、でも、とても気持ちいいマーケットでした。 
 そんで、これから、もっともっと、いろんな可能性を秘めちゅうマーケットな気がしてなりません。 

 私自身、ものすごく楽しみです。

 
 あっ、ここでひとつ、茶々香の案内をさしてもらいます。 
 茶々香は、オーガニックスイーツのドゥリィさんと一緒に出店しております。 

 テント内には、スイーツ食べながら、休んで頂けるスペースを構えています。 ポルタさんのコーヒーも、召し上がって頂けるようにしています。 

 どうぞ、気軽に奥まで入って来てください。 

 
 のんびり、ゆったりとマーケットを楽しんでもらえる空間になればえいなぁと、思うております。
 ステージも見える位置にあるので、おもしろいですよ〜。
池公園の土曜市
 明日から、池公園での土曜市です。

 なんだか、ちょっと ドキドキします。 

 
 池公園でも、沢山の笑顔に会えることを 楽しみにしております。