只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

こんなんなりました。
 

 昨日1日、ほったらかしの椎茸たち。 

 今朝、行ってみたら、えらいことになっちょった………。 


 お化け椎茸がいっぱいです。 
 写真は、お化け椎茸と、べっぴんさん椎茸。 


 ………。 
 
 うまいくらいに、採りにいってあげられんくて、大きくなりすぎてしもうたのに、お化け椎茸なんて呼ばれる椎茸も、ちょっと、可哀想な気もしますが……。 

 
 やっぱり、お化け椎茸。
 ……さん。 

 申し訳ないので、「さん」付けしてあげましょう。


 気温があがって、おまけに雨も降って、あっと言う間にどんどん大きくなってきます。

 椎茸、面白いなぁ〜。     



 ニュースでは、南米チリでの巨大地震、それによる津波の警報が伝えられよります。 
 今日は、ぽかぽかあったかくて、気持ちいい1日やったけど、何となく、浮かれた気分にもなれませんでした。 

 こればかりは、願うしかないのです。

 津波の被害、ひどいものがありませんように……。 
    
 まだ、見つけられていない生存者の方が、少しでも多く見つけられますように……。 


今週のジャム
 さて、今週も、ちょこっと新しいジャム出します。


 先週のランキングです。

 No.1  生姜
 No.2  ヤーコン
 No.3  さつまいも 

     黄金柑
     にんじん
     気まぐれマロン(バニラ)
     ヤーコン&ぽんかん
     きんかんみっくす
     ぽんかん
     かぼちゃの皮
     ゆず
     ゆず(はちみつ)
 


 新作です


 ヤーコン(黒潮町産黒糖仕上げ)

 海辺の日曜市で、美味しい黒糖を分けて頂きました。柔らかな黒糖の味がそのまま味わえます。


 気まぐれマロン(ちょこっと中華)

 前の中華の気まぐれマロンより、だいぶ食べやすくしました。

  
 ヤーコン&ぽんかん、きんかんみっくす、ゆず、残り僅かになってます。


 

 今日は1日、よう雨が降りました。夜明けまでは、続くみたいです。 
 明日日中、降らないといいがやけどなぁ。
今週のサンドイッチ。
 最近、オーガニックマーケットへ行く楽しみが、ひとつ増えてます。 
 朝一通り準備をして、ちょっと朝ご飯時間。 それに、サンドイッチを作ってくがですが。 それが、楽しいんです。 

 野菜メインのサンドイッチを毎週、二種類ずつ。 木曜あたりには、何しようかなぁって、頭ん中ぐるぐる回りよります。 

 結局毎回、あんま代わり映えはせんのんやけど…。

 明日は! 


 フランスパンにナンプラーを使って、ちょっと、アジアンなサンドにしようと思いまして。 お昼に試作。 

 
 画像はありません……。 

 どうぞ、ご想像してください。   

 大根とニンジンのなます。(ほんのちょっとマーマレード仕様)
 椎茸メインの豆腐ハンバーグ(ナンプラーソース) 
 レタスに粒マスタード

 以上を、ざっと挟みます!

 
 
 きっと、あったかくなってきて、雨も降りゆうし、ベトナム気分になったんやろうなぁ………。 

 さぁ、明日のサンド、いつもの皆様、ご試食お願いしま〜す。
繋がり。
 今日突然届いた小包みに、天然酵母のパンが沢山入ってました。

 山梨のアデムク亭さんのパン。 

 3月末に開催される山梨でのイベントに、ジャムを置いてくださるお話を頂きました。 

 ジャム、単独長距離出張です。

 お世話になるアデムク亭さんからのパンの贈り物………。 

 ありがとうございます。

 まだ、お会いしたこともないがやけど、とても丁寧な方なのが分かるし、やさしくてあたたかい方達やろうなぁって。 頭ん中で、いろんな事が広がります。



 最近、新しい素敵な出逢いが沢山です。  
 
 しあわせやなぁ。


 えい出逢いがあればあるほど、大切にしたい人やものが、どんどん増えてくる。 
 
 
 贅沢な考え事が増えてきます。(一人で勝手に、いろいろ妄想………。) 

 うわぁ、やっぱりしあわせながやなぁ。
しあわせの種
 うばい合うと 
 足らないけれど 
 わけ合うと 
 あまっちゃうんだなぁ 

        
 これは、相田みつをの詩です。 
 相田みつをの本も、祖父に送っていました。 


 この詩のページ、折り返してました。 

 おじいちゃん、そのまんまの詩な気がします。
今週のジャム
 雪がチラチラしよって、冬に逆戻りです。まぁ、まだ2月なんですがね……。
 ちらつく雪ん中の梅の花も、かわいいし、えいかなぁ。



 さぁて、今日は遅くなりました。

 No.1 生姜 
 No.2 かぼちゃの皮
    気まぐれマロン(バニラ)
 No.3 ヤーコン 
    ヤーコン&ぽんかん
    にんじん 


    ぽんかん
    きんかんミックス
    ゆず 
    ゆず (ハチミツ) 


  今週の NEW

    さつまいも 
    黄金柑


   よろしくお願いします。
気合い。
 昨日、雪が降りよって、今朝は布団が出るのに気合いが、いります。 

 
 さて、今日は遅めのスタートやわぁ。 

 1日、張り切ってい〜こぅ。
出会い。



 同じものや、同じ人、同じ時、同じ味、色んな同じを、えいねって共感出来る人が居るがって、しあわせやなぁ。 

 自然と顔が、ゆるんでしまいます。 



海辺の日曜市



 海辺の日曜市の帰りに、見つけた看板です。湧き水あるここだけかと思ったら、道端にいろんなのを発見しました。 

 迷いそうな道んとこに、土佐弁で 「ヘチぞね」 って、書いちょったり。 思わず、笑ってしまいました。

 かわいい看板発見で、なんやら、得した気分です。



 今日の、「 海辺の日曜市 」 実は、ジャムの在庫が少なかって、ちょっとしか持ってけんかって………。ごめんなさい。 
 だいぶ、店舗放ったらかしで、遊ばせてもらいました。 
 

 1日、あっと言う間で楽しかったなぁ。 



 あっ、そういやぁ、今日はバレンタインみたいです。忘れかけてました……。 特別大事に想える人が居ることって、きっと 楽しいやろなぁって、思います。
1ヶ月。
 土曜市が池公園に移転して、1ヶ月が経ちました。 気持ちいい場所という事もあるし、お客様も増えちゅう気がします。  

 港でやりよった時から来てくださってたお客様、池に移転してからのお客様。 沢山の方に、ジャムを買って頂くようになりました。  
 ほんとに、ありがとうございます。


  ここで、ひとつ……。 


 私、元から物覚えも悪いき、どうしても、お客様の顔が覚えきれなくなりました……。  ごめんなさい。
 「前にも、来てくださっちょったような………。」  
と、思いながら話しよることも、しょっちゅうです。  すみません。 

 前に来て下さったことある方、こそ〜っとでいいんで、どうか教えてください。  お願いします。


 
 マーケットに出店を始めて、そろそろ一年が経ちます。 

 思いました……。 


 「 初心、忘れるべからず 」

 慣れるということは、いい事もあるし、時には、悪くなる事もあると思っています。  

 慣れて、てきぱき動けるようになるがは、もちろんいい事です。 
 けんど、同じように出店しゆう方やお客様に、慣れすぎるがは、いかんよなぁって。 

 初めて話す方と、話が出来るようになった方への親しみは、正直違います。よく見るお顔は、やっぱり、なんだかほっとしてしまいます。

 けんど、

 「私、慣れすぎてないやろかぁ? 話す時に、雑になっちゃあせんやろかぁ?」

って………。 


 
 ひとつひとつを丁寧に、汲み上げるようにやっていけるようになりたいと、思いよります。 

 雑になりよったら、どうかどうか、教えてください。


 今日は、長うなってしまいました。 

 明日は、「海辺の日曜市」です。

 よろしくお願いします。