只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今週のジャム
先週のランキング

 No.1  さつまいも
 No.2  いたどり
 No.3  ぶんたん
     生姜 

     ぽんかん×はっさく
     ヤーコン
     かぼちゃ
     黄金柑
     はっさく
     かぼちゃの皮
     ヤーコンちゃつね
               

 今週のNEW


  気まぐれマロン

  久しぶりに気まぐれマロンです。  味も気まぐれなら、登場も気まぐれ………ですね。  今回、ほんのちょっと黒糖風味にしています。 



 先週NEWの、ぽんかん×はっさく  
 かぼちゃ 
 かぼちゃの皮 
 黄金柑 
 はっさく
 
 在庫数が僅かです。 
 長々と作らせてもらったがもあります。 ありがとうございました。 


 あと、卸し先から引き上げたジャムがあります。 

 ゆず 
 ねーぶる 
 ぽんかん 
 ヤーコン(黒糖)

 が、1瓶ずつ再登場致します。 




 ジャムじゃないお知らせ

訳ありブロッコリー。 

 港の土曜市では、野菜の計り売りもしよりました。 が、なかなか野菜まで販売の余裕がなくなってしもうて、お休みしてました。 
 が、私、放任しちょった畑で、ブロッコリーを発見しました。 それも…………。 70株以上……。思わず、笑ってしまいました。 うちんく、家族4人です。 昨年は、10株もなかったんやけどなぁ。 さぁ、どうしましょ。 
 ということで、ブロッコリー持っていければなぁと、思っています。 
 が、店頭にはスペースが取れないので、テント奥に置いておこうかなと。  


 どうぞ、声をかけてください。お願いします。 


 
 明日も1日、素敵な日になりますように……。









しあわせの種
 


 石がゴロゴロ。よく、こんな放ったらかしで、育ってくれたなぁ、って、感心してしまいます。 
 ちゃんと、収穫出来るやろかぁ。



 2年前です。 身体を壊して、一気に10キロくらい痩せてしまいました。口にするものの、大切さを実感しました。それで、やっと、自分から野菜作りを始めたがです。

 畑があるがが、ありがたいなぁって、思いました。
 畑に出る度に、祖父の仕事を想いました。
 
 
 荒れさせたくないなぁって、日に日に思うようになりました。
今週のジャム
 今日、久しぶりに苺を植えた畑を見に行ってました。 

 久しぶりすぎました。 

 草が………。 

 けんど、しっかり花も咲いてくれちょったし。今年は、少しは採れるかなぁ。

 来週早くに、草引きしちゃらんといけません。


 No.1  さつまいも
 No.2  ぶんたん
 No.3  いたどり
     生姜 

     かぼちゃ
     ヤーコン
     はっさく
     かぼちゃの皮
     ヤーコンちゃつね
     黄金柑           


 今週のNEW


  ぽんかん×はっさく

  ぽんかんの果肉、はっさくの皮をミックスさせました。 味は、ぽんかん。 苦味も少ない甘めなジャムです。 



 
 明日も1日、よろしくお願いします。
木曜日は………。
 何だか最近、木曜日が雨。 
 
 パン屋さんまでの道に、お気に入りの小さな田んぼがあって、この時期に見るのか一番好きながやけどなぁ。  
 水がはられて、今か今かと田植えを待ちゆう田んぼ。 その田んぼの水に山や空が映って、とてもキレイながです 

 来週田植えしちゅうやろかぁ。年に一回、今年も見たいなぁ。

 

 先週やったと思います。
 この天候での野菜不足。野菜の値上がりに、政府が農家さんに、
 「普段には出荷されないような規格外の野菜の出荷」
 「野菜の前倒しの出荷」

を要請したようです。


 「規格外の野菜の出荷」は、分かりますが………。 

 「野菜の出荷の前倒し」って……。 前倒しされた後は、どうなるがでしょうか……。 
 
 簡単に、1日やそこらで
「はい。育ちました!」
 って、野菜があったら、教えて欲しいです。 
 消費者もやけど、農家さん達も、この悪天候に頭を抱えちゅうがやないでしょうか。 

 
 出来ちゅう野菜、いつも以上に大切に食べていかなぁいかんなと思います。


 私には、ふっと疑問が残るニュースでした。
大切にしたいこと…。


  土曜のマーケットで、素敵な贈り物を頂きました。頂いた時は、しっかり見れんくて、帰ってからゆっくりカードも読ませてもらって。嬉し泣きって、あるもんながですね〜。 

 調子悪くて、お客様への対応も最悪やった中……。 
 お客様に支えてもらいゆう……。ほんと、ありがとうございます。 
 マーケットは、元気や笑顔を貰える場所です。

 
 
 
 当たり前って、何やろう…。 
 いつも居る人が、おらん。 
 居るがが、当たり前のように思い過ぎて、居らんなって、やっと、その大事さに、改めて気が付く。 
 
 身近に居る人ほど、空気みたいになっちょって、気付きにくいけど。  


 大事にしていかなぁいかんなって思います。



 最近、よう雨が降ります。川の水が、えらい増えてます。 

 今日の雨上がりは、だいぶ暑くなっちょったけど、明日はどうながやろなぁ。 

 ん〜、晴れたらえいなぁ。
明日のマーケット
 ほんと、最近よく雨が降りますね。 



 先週から、ちょこっとばかり調子が優れず……。 未だ、本調子にならんくて。

 ごめんなさい。 

 今日も、ランキングお休みにさせてください。


 新商品として、イタドリ作りました。山菜の時期ですね。

 生姜もあります。



 明日のマーケット、お客様や出店者さんから、少しばかり元気を分けてもらいたいなぁと、思いよります。 
  
 周りの方に、沢山の笑顔が伝えられるように、早く調子を戻したいなぁと、思いよります。 


 こんな私ですが……、明日もよろしくお願いします。



不思議です。
 よく降る雨です。 
 この時期、新緑がキレイ。 

 雨上がりの新緑は、キラキラ光りよって、いっそうキレイです。 

 
 ふっと……。 

 ことばでは説明つかんような不思議な事が、世の中にはあるようです。 
 
 最近、不思議なことだらけです。
いつ聴いても……。
 小田和正さんの曲、好きです。 
 CMで聴いてから、いつきいても、泣いてしまいそうになります。   


  
  時を越えて 君を愛せるか 
  本当に君を 守れるか 



  ………。 

 絶えず、移り変わっていく世の中で、変わりないもの。


 大切にしたいものがあるのって、えいですね。
今週のジャム
 

 さつまいもジャム、豆乳に溶いて、冷凍庫へ………。 

 
 忘れちょって、カチカチになってしまいました………。  自然解凍して、ちょこっとおやつ。今日は、シナモンも振り掛けてみました。 
 
 

  
 さて、ランキングと今週のジャムです。     



 No.1  さつまいも
 No.2  ぶんたん
 No.3  ヤーコン
     
     はっさく
     黄金柑
     ねーぶる
     かぼちゃの皮
     ヤーコンちゃつね
     ヤーコン(黒糖)
         
           
 今週のNEW

かぼちゃ
 最近(?!) 塩アイスってありますよね? 塩ジャムは、ありでしょうかね……。


ヤーコンねーぶる
 スパイス入りのヤーコンシリーズ。 
 


 生姜は、今週お休みです。
 かぼちゃの皮は、あと10ビンありません。 
 黄金柑は、ミニサイズのみになりました。 これ、チョコレートとの相性がえいですよ。
 
 
 個人的には、ちゃつねが好きです。 



 よく降る雨です………。 
 明日は、マシになってくれたらいいのになぁ。 

足りないくらいが…。
 ちょうどえいがやないかなぁ。って、思います。 

 
 ちょっとくらい、不便な方が、ちょうどえいと思います。 



 先週末から、目や口の周りが爛れてきてしまいました。 
 あわんもんを食べたら、すぐに体調を崩してしまうようになって、何年か経ちます。毎日毎日、青汁と芋。青汁と野菜……。って、生活をしていました。家で採れたもんしか食べれんくて。 何を食べたら、湿疹が出るか分からんかったし、むくんでくるかが分からんくて、食べるが怖かったですね……。


 今、何となく 思い出しました。

 私は、自分の身体が、いかんもん食べたら反応するようになって、良かったと思うてます。 

 
 そうやなかったら、きっと 今の仕事もしてなかったやろうし。 アレルギーやアトピーをお持ちの方のことを、気に掛けることをするようになりました。 それまで、周りに居なかった分、あまり気にしていなかったと思います。 大変やろなぁって、ちょっと思っていたくらいやったと思います。小さい子に、お菓子をあげるのにも、気を配ってあげないといけないなんて、思ってもいませんでした。


 知らないことばかりでした。 

 
 私は、全然軽い方やき、こんなに簡単に言えてしまうがやけど……。   

 もっとひどい方、お子様がなっちゅう方………。 
 大変なと思います。


 
 今、また、ブツブツ出始めたがを機に、もう一回、勉強してみようかなぁと、思いよります。 

 何も心配せんと、口に出来て、身体に素直に入っていけるようなものを、作っていきたいと思います。