只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今日は。
 畑の草引きで、1日が終わってしまいました。 雨がよく降ると、草もよく伸びます。 ちょっと、放っちょいたら、大変なことになってます。 

 草引き、けっこう楽しいがです。 ミミズが出てくると、嬉しくなります。
 「この畑も元気やなぁ」って、嬉しいがです。 


 少し前になりますが、テレビで「野菜工場(?)」とやらが、出ておりました。 街の料理屋さんの地下で、野菜が作られ、そのまま、その料理屋さんで、調理して、出されるそうです。 



 大量生産されるようになると、確かに、天候に左右られることなく栽培出来て、安定して市場に出回ります。 徹底管理され、品質のバラつきもないのでしょう。野菜の自給率が、どんどん減っている中、画期的だということながかもしれません。 



 けんど………。 
 これは、あくまでも、私の勝手な意見でありますが………。
 
 
 自給率をあげることを、考えるがやったら……………。
 
 ちょっとでもえいき、自分で野菜を作ってみようって、少しでも沢山の人が思えるようにしていく事の方が、いいのやないかなと思います。農家になろう!とか、はっきりとしたものでなかっても、野菜を作っていくことが出来て、その大事さを、分かってもらえる方が、えいのやないかと思います。



 私は、太陽の光をいっぱい浴びて、雨ん中、風ん中、耐えて耐えて、力強く育った、土臭い野菜が好きやなぁ。 



試作中。
 


 新作ジャムの試食中。 

 奥のはブラックペッパーを振ってから、トースターへ入れたものです。 


 料理にも、いろいろ使ってもらえるんやないやろか……と、思っております。手軽なところでオープンサンドですかね〜。堅焼きパンに、うす〜く塗って、塩胡椒が効いた具(生ハムとかがいいのかなぁ。濃い味のチーズもえいかもしれません。)

 普段の生活では、乳製品や肉類を、あんまり摂らんようにしちょって、完璧に想像上でのサンドイッチになっておりますが……。 
 (キライやないがですがね、調子悪くなることがあって、常食せんようにしちゅうがですね。)
 

 この組み合わせ、オススメです!!って、試して、いいたいところなのですが、申し訳ないです………。どうか、教えてくださいね。




 ブラックペッパーの他にも、シナモンやナツメグを振ってみても、おもしろい味になりました。


 さて、ここで、問題です。 


 一体、何のジャムでしょう〜〜。 


 
 さて、さて、
 次のマーケットの時まで、どうぞ、おたのしみにしちょいてください。
おはようございます。
 祈りも悲しく………、

 本日のオーガニックマーケット
 中止となりました。 




 こっちでは、夜中の大雨は、だいぶ落ち着いてきてくれてました。 天気予報を見てなかって、やる気満々で出発しちょったがやけどなぁ………。 

 
 残念ですが、危険を伴うようなことになれば、大変ですね。 



 明日の朝まで、どうやら大雨が続くようです。 


 皆様、外出の際には、充分お気をつけください。

外は………。
 大雨でございます。 

 作業場から家に戻るのも濡れるしなぁと、作業場で就寝を決めたがは、どうやら間違うちょったようです………。 


 古い家です。
 隙間だらけです。
 雨の音、外に居るのと変わらんぐらいに聞こえてきます……。

 

 まだ、起床時間やないでよ………………………。 


 仕方ないですかね〜。 
 無理に寝ようとせんと、てるてる坊主に、この雨をマシにしてもらえるように、祈ってみることにでもしましょうか。 


 
 せめて、明日の出店時間帯だけでもえいき、どうぞ、落ち着いてもらえますように…………。
今週のマーケット
 


 明日の雨は、どうやら決定的なようで………。 

 少しの悪あがき?! 

 何十年ぶりに作ったかなぁ………。 

 
 てるてる坊主。 


 あ〜した 天気にしておくれ〜。 




 ランキングは、過去1ヶ月改め、過去2週間に致します。 


   No.1  梅ジュレ 
   No.2  丸ごと小梅
   No.3  さつまいも


    ぶんたん 
    いたどり×ヤーコン 
    文旦×小夏 

 
今週のNEW  


 黒千石 

  豆の一種なんですが。餡っぽいかしらぁ。柔らかい味になっております。



 今週のオススメは、ベジタブルクラッカーでございます。



 明日も、よろしくお願いします。 

 きっと、雨です……。 

 皆様、しっかり雨具を準備して、しっかりタオルも用意して。 
 どうぞ、池公園まで足をお運びくださいますように……。 

 オーガニックマーケットの出店している人の誰もが、いつもと変わらない笑顔で、皆様のお越しをお待ちしておりますよ〜。
雲空がえい天気。




 先日のブログに書きました、化学物質過敏症。 


 最初っから、ちっと間違うちょったようです。 

 すみません。 


 化学物質過敏症の人が、必ずしも電磁波に反応するわけじゃないんだよ。  と………。 


 と、症状や程度は、人それぞれやということ。 


 これから少しずつ、教えてもらわなぁいきません。 



 
 ちょっとばぁ不便な方が、やっぱりえいがやないかなぁと、やっぱり、思うてしまうがですが……。 

 どうですか……。
おつまみクラッカー



 今日は、加工所の日です。 

 ジャム入りクラッカーは、黒千石という種類の豆で作ったジャムと生姜ジャムの二種類。 


 そいで、もう一種違うクラッカーを作ってみました。 


 ベジタブルクラッカー。 


 新玉葱をスライスして炒めました。 ブラックペッパーに塩にクミンで味付け。 ジャムの代わりに、クラッカー生地に投入です。至って、シンプルな内容です。 

 お砂糖使わん、おつまみクラッカー。 

  
 おもしろい味になりました。
どっちを向いても………。









 山   

 山  山  

 山  山  山。 



 な、うちんくの畑でございます。 よく、こんな所に畑を作ったよなぁ……。 


 今週は、ジャム仕事より、畑仕事。
 今日は、玉ねぎを収穫しました。ちょいと、遅めの収穫。 

 
 この後、さつまいもが植えられます。

 ……。  私が植えるがやないですが……。 私は、専ら、草引きと収穫担当でございます。
よろしくお願いします。
 ちょっと前のブログに、化学物質過敏症の知り合いのことを書きました。 

 それから、ちょこちょこ、会いに行っております。 

 で、ふと、連絡がないと、とても心配。 電話線も繋いでおけないような状態になるき、連絡しようがない……。 

 気になりました……。 
 やっと、連絡が入り、自分のしでかした事にゾッとしました。彼女と会った時、携帯の電源をオフにするがを、し忘れちょったんです。彼女は、携帯の電磁波の影響で、具合が悪うなってしもうて。 




 化学物質過敏症 

 ご存知の方も多いやろうと思います。 
 彼女に出会ってから、この病気の大変さを、活字として入る情報以上に知ることになりました。
 
 
 彼女の具合が回復して、連絡が取れ、謝ることしか出来んかったら、 

 「会うのにも、いろいろ面倒なんだから、謝らないで。」

と、言ってくれたがやけど……。 


 そんなもんやないよなぁって。 たまたま、知り合った彼女が化学物質過敏症で、ただ、彼女が好きやなぁって、思いよったら。
 
 大切な人が、大変な思いをしゆうがは、ツライですね。 大切な人に会うのに、手紙を書くのに、面倒やなんて、思うたりしませんよね………。


 私が、ちょっとでも、彼女に出来ることないやろかぁと考えました。 

 んで、ブログに書くことに決めました。 

 ほんとは、彼女が書くのが一番ダイレクトに伝わる気がするがやけど……。 彼女にとって、それはとてもしんどい作業になります。 

 ので、私が書いてみることにしました。 

 

 私のブログを見て下さってる方が、少しでも、この病気に対して、考えてくれることがあればなぁと。 


 それで、少しでも、合成洗剤の使用、シャンプー、リンス、石鹸、整髪料など、身近なところから、替えていけるもんを、切り替えてくれる人が出来たらなぁと………。 

 思いながら、ちょこちょこ、書いていきたいと思います。


 この病気に関して、沢山の知識をお持ちの方がいれば、どうぞ教えてください。 

 私目線の書き方で、間違うて書いてしもうちゅう時、どうぞ教えてください。


 では、では、よろしくお願いします。
今週のジャム
 最近、ブログの確認をしてなかったなぁ〜。 

 …………。 

 と、思うて見てみたら……。 

 一言。
 ばっかりやん………。 

 
 
 
 
 では、 

 トータルランキングです。 
 先週と、全く変わらず……。 

 No.1  さつまいも 
 No.2 ぶんたん
 No.3  いたどり×ヤーコン 

 先週から出しゆう2種類の梅、ミニサイズが少なくなってしまいました。 

 
 と、卸し先から引き上げたジャムを何種類か持っていきます。 

 


 雨が降りよりますね。 
 だいぶ激しく降るって、天気予報で言いよったけど……。 
 明日のマーケット、大丈夫やろかぁ。