只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

秋ですかね。
コオロギ鳴きゆうなぁ。
ん〜〜〜。
 玉ねぎ。
 玉ねぎ。玉ねぎ。
 毎日、玉ねぎジャム。

 もう少ししたら、かぼちゃに、青トマトが出来れるがですが……。 今のうち、玉ねぎジャム作りです。


 と、言っても、さすがに、すこ〜しばかり、他のものも作りたくなってまいりました。


 ん〜。


 「辛いジャムって、面白いことない?!」


 前々から、ちょくちょく、言われよったなぁ。

 「辛いジャム…………って……。」

と、思っていましたが……。

 ちょっぴりピリ辛なジャム作ってみました。
 イメージは、パン屋さんのガーリックトースト。フランスパンに塗って、トースターて、チン。 えいおつまみにならんかなぁ。

 フランスパン買って、試してみないきません。

 かなりの少量生産。 イメージ通りにいっちょったら、今週登場するかもしれません。


昨日のマーケット





 昨日のマーケット、雨が降ったり止んだりで、少々ややっこしいお天気でしたね。

 そんな中、来てくださった皆様、ありがとうございました。


 朝、池公園に行く途中、虹が出ちょったんです。 綺麗にはっきりくっきり出ちょって、それも、二重に見えたがです。

 運転中やったきなぁ。もうちょっと、ゆっくり見て、写真も撮りたかったなぁ。


 「今日は、なんかえいことありそう」

 と、朝から気持ちよく過ごせたマーケットになりました。
今週のマーケット




 今週も、先週のランキングと変動なしです。


 ので、明日持ってくジャムの種類をあげておきます。


   玉ねぎ
   夏みかん
   いたどり×ヤーコン
   梅
   うめ
   丸ごと小梅
   さつまいも
   玉ねぎmix
   オレンジ
   文旦×夏みかん
   ブルーベリー




今週のNEW

夏みかんハニー
 先週の「文旦ハニー」に変わりまして、「夏みかんハニー」でございます。 これも、濃いめ(甘め)の仕上がりとなっております。 スパイスを入れていますので、甘いながらも、少し爽やか〜な、気がするのですが。
 炭酸やお水、紅茶に溶いてもらったら、すっきり味わって頂けると思います。



今週のクラッカー
 先週と変わらずながですが……。

 玉ねぎ
 生姜


 明日のマーケットも、12時までとなっております。
 
 どうぞ、暑くなる前に、足をお運びくださいませ。

 
 明日も宜しくお願いします。
お見事。




一玉、500グラム超。
大変!?
 言葉って、おもしろい気がします。


 「大変」って、たいして気にもせんと、よう使いよりました。

 「大変やろなぁ」
 「大変ですね」

 けんど、

 「大」きく、
 「変」わる。

で、「大変」ながですよね〜。


 何かしら、変えること、変わることには、大きな力がいると思います。


 やき、その「大変」を越えたら、何か待ちゆう気がしません?


 「大変」って、ネガティブな言葉やと思うてました。


 けんど、もしかしたら、めちゃくちゃポジティブな言葉ながやないかなぁ。


 「大変ですね〜」
(けんど、それを越えたら、おっきく、変わってることありますよ〜)


 「大変」って、一言やけど、面白いです。
しあわせの種






 かなり、だいぶ、久しぶりに書きます。 フウセンカズラの種、しあわせの種の話です。 


 我が家のしあわせの種は、何もせんでも、毎年、ちゃんと芽を出して、元気に育ってくれてます。 家の壁づたいに、もう二階にまであがっちゃってます。 


 
 書くのが、あんまりに久しぶりすぎて、前に書いたがを読み直しよりました。 

 最近、いろいろ考えゆうことの大元は、やっぱり、しあわせの種ながやなぁって、そんなん思いました。 





 祖父が耕しよった畑は、祖父、その父(曾祖父)が、築いてきた土地。 車じゃ行けん、山の上の畑や、小さな段々畑ばっかりです。日当たりもようないし、作物を育てるには、適さないような畑の方が多いがです。 


 どんな思いで、作りよったがやろう。 今みたいに便利やない時代。どんなに大変やったやろう。 

 その土地をどんな思いで、祖父は守りよったがやろう。


 久しぶりに、ゆっくりと見たフウセンカズラの花に、語りかけられたような気がします。



 また、ゆっくりやけんど、この話を再開させることにします。 
 といっても………、 
 どっちかというと、何で、今、この仕事をやりゆうかって話になると思いますが……。 最初の話(広島時代)とはかなり、異なりますが………。

 私にとっては、それは、このフウセンカズラと切れないもんながです。 


 ほんと、私的な話、日々の疑問ばっかになると思いますが、よろしくお願いします。 


今週のマーケット
 


 ランキングです。 

 No.1  玉ねぎ
 No.2  夏みかん
 No.3  いたどり×ヤーコン



今週のNEW

文旦ハニー 
 文旦ジャムにたっぷりの地蜜を加えています。だいぶ、濃い味に仕上げています。お水や炭酸で割って、どうぞ……。 まだまだ暑い夏の潤いにどうかなぁと、作ってみました。 



今週のクラッカー 
 
黒糖生姜 

玉ねぎ(コリアンダーシード入り)
 お試しで細長いタイプも作ってみました。ビールやワインと一緒に、グラスに入ってきたら………。何だか、素敵なおつまみの気がしませんか?!



 まだまだ、まだまだ、暑いです。 
 明日のマーケットも、12時までです。 
 さんさんと太陽が照り始める前に、マーケットまでどうぞお越しくださいませ。 
朝早くから。



 昨日、加工所の帰り良心市で見つけたスイカです。 ひとつひとつに、そのまま値段が書かれちょって、その値段のつけかたといい、何だか、かわいくて、ついつい買ってしまいました。 

 一度でえいき、スイカを一人で食べてみたい!と、思いながら、やっぱり、食べれんもんです。 まぁ、おっきなスイカ買って、家族でワイワイいいながら食べる方が、当たり前に美味しいがですけど。 



 今朝の目覚め、若干、残念ながら、よろしくありませんでした……。 
 ん〜、ん〜、臭いです…。 
 気持ち悪いんです。 

 んで、起きました。 


 外に出て、やっと意味が分かりました。 


 農薬です。 


 この時期、暑いき、日中動くよりいいと、朝早くから、畑仕事をする方が沢山います。 

 そう、早朝から農薬散布。 

 
 家の回りじゃなかったがやけど。明らかに農薬の匂い。


 昔から、私は、農薬がまかれたとこに行くと、調子が悪くなってました。 その頃からですが、うちのお茶は、ほとんど、農薬を使わずに作ってくれるようになりました。(私が、畑に近付けなくなるき、薬の怖さも知ってくれるようになりました。)

 父に教えてもらった話があります。父の知り合いで、よく働く農家さんがいたそうです。ただ、薬の怖さは知らなかったそうです。いいものが作りたいと、消毒もよくしていたそうです。今ほど、農薬の危険性を問われていなかった時代です。 
 その方は、早くして亡くなったそうです。そんで、その方の内臓は溶けてしもうちょったそうです。

 
 危ないがですよ。 
 ほんとに。 
 
 
 って、早朝から父の話を、ぼ〜っと思いだしておりました。
今週のマーケット
 すっきりせんお天気が続いてて、やっと晴れたかと思ったら…。 
 やっぱり、暑いです。 
 



人気ランキング 

 No. 玉ねぎ
 No. 夏みかん
 No. いたどり×ヤーコン 



今週のクラッカー 
 柑橘類のミックスジャム
 玉ねぎ 




 小休止のつもりで、横になったら、そのまま爆睡…。 

 さっき、起こされました。
 ナニモノかに……。 
 突然、右手に走る激痛です。飛び起きて、そこらじゅう探したがやけど、何もいません。

 たぶん、ムカデやろうなぁ……。

 ムカデの威力、やっぱり強烈です。
 指の間を刺されただけやのに、脇の辺りまで、腕全体的に痺れてます。危険です。

 慌て、トコロさんを取りに行って、今当ててます。 

 これで、明日は問題ないはず!


 ブログ更新も出来てなかったき、ムカデが起こしてくれたがやなと、思うことにしてみました。  

 いやぁ、危ないですよ〜。 
 気を付けてくださいね。 



 ではでは、明日のマーケットも、宜しくお願い致します。