只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

干されてます。




 その後の串刺し。

古典的お笑い??
 コンタクトしたまま、うたた寝をしてました。

 ふっと、目が覚めました。


 頑張って、探しました。
 
 必死に、探してました。



 眼鏡を……。




 頭の回線、こんがらがっちゅうようです。
今週のマーケット




人気ランキング

 No.1   生姜
 No.2   玉ねぎ
 No.3   気まぐれマロン



今週のNEW


気まぐれマロン

 知り合いに、「これ使ってみたら?」って、貰った落花生のペースト。これがまた、濃くて美味しかったがです。風味を出せるかなぁと、ピーナッツクリームをイメージしながら、作ってみました。



温州みかん

 美味しいみかんを、頂きました。
 皮まで食べても、美味しかったがです。ので、そのまま、皮の食感もあえて、残しています。 
 茶々香の柑橘類のジャムの中では、だいぶ甘目。お子さまも、平気やと思います。



今週のクラッカー

 玉ねぎ+かぼちゃ




 コメントギフトも、受付ておりますので、よろしくお願いします。


 明日は11月、最後の土曜日。  一年、早いもんやなぁと思います。


小さい頃見た夢。




 キョンシーに追っ掛けられる。
  (キョンシー、分かりますか?!当時やりよったドラマに出てきてたんです。)


 巨大な雛かざり(顔はおたふくさん)が、並んで、空を飛びゆう。


 宮本武蔵が、歩きゆう。



 この3つ、訳わからなさすぎて、忘れられんがです。


 夢って、おもしろいよなぁ。
1日一日。
 朝、何事もなく目が覚めて、
 
 お腹が、

 減ってくれたら、  

 何かしら、食べることも出来る。


 働くことが、出来て、


 休むことも、出来る。



 何事もなく一日が、過ぎて、

 眠りに就けるところがある。



 ほんと、なんちゃあないことが、

 しあわせや。


 なんちゃあないことって、言うてられるがは、しあわせながやろなぁ。


 当たり前に過ぎていきゆうと思う日々の暮らしが、当たり前に居れん人やって居ったりする。


 一日いちにち、大切に過ごしていかなぁいかんよなぁ。
口癖
 『やらんち、かまんやん?!』

 『のうたち、かまんがやない?!』


 これ、土佐弁?
 うちん家弁?


 通じるやろかぁ〜。



 ありすぎも、やりすぎも、過剰なもんが、どうも苦手で…。

 そしたら、これが口癖になっちゃってました。
久しぶり。



 愛媛の友人の家に、行ってきました。
 
 見た瞬間、『浮腫んでるやん…。』
 思わず、何があったか、聞いてしまいました。

 ご近所さんが、何かしら焼いていたようで、その有害物質が煙りんなって、届いたそうです。

 それだけのことで?って、思う方も居るかもしれません。
 けんど、それだけなんていう事やないがです。毎日の普段の生活が、生死ととなり合わせながやろなぁ、思うたりします。


 合成洗剤の匂いなど、厳禁です! 私は、普段から重曹で洗濯するがですが、それでも、家の匂いや、他のいかん匂いがついたりします。行ける日が決まれば、何日か前から、干して匂いを取ります。 私も、香料などの匂いが苦手やき、干すだけで彼女にとって、楽になるもんやったら、なんぼじゃち、干しますよ。


 行って、何をするわけでもないがですがね。
 彼女が食べれそうなもん作ってって、『きびのうた』さんのパンに…。茶々香のジャム付きです。

 食べながら、お喋りです。
 ただ、大好きな友人が、化学物質過敏症という病気やったただけといった感じでしょうか。

 
 以前に彼女から教えてもらった、オーガニックコットン。
 存在は知っちょったけど、価格もいい価格で、それまで買ったことなかったがです。
 私は、冷え症やし、食べたもんによって、すぐに、顔色が悪くなったり、手足が冷たくなります。 
 『せめて、下着や靴下だけでも替えてみたらいい』 って、言われてから、ちょっとずつやけど、替えてみたがです。

 そしたら、昔より、顔色や手の色が悪くなるがが減ったがですね。おもしろいくらいに。


 そんな話をしながら、彼女が取り寄せゆう服が載っちゅうカタログを見よったら…。

 なんだか、ステキなラップパンツを発見!

 『これ、いいね〜』

 なんて話しよったら…。 出てきたがです。

 あらっ!


 履いてみました。


 一言。

 『あった〜〜〜い!』


 私が履いてたパンツって、一体何?!

 って、くらい、あったかい。
 驚きでした。


 
 冷え性の方、食べるもんも、もちろんですが、着ゆう服(特別、皮膚に直接当たるもん)にも、気を遣ってあげたら、えいですよ〜。


 彼女からは、たくさんの大切なもんを、いつも教えてもろうてます。
お見事な。
名月ですよ〜。
今週のマーケット
 書くのが、えらい遅うなってしもうて、すみません。


 ちょいと、ドタバタしよります。

 明日のマーケットには、いつも通り出店しますので、よろしくお願いします。



 人気ランキングです。この人気ランキング、過去2週間程度を集計しよります。 久々に(何ヵ月ぶりやろなぁ…。)動きました。

 No.1   生姜
 No.2   玉ねぎ
 No.3   気まぐれマロン


 玉ねぎが1位になるまでは、生姜がずっと、人気者でした。 寒くなっていくき、身体が暖まる生姜は、えいですね。



今週のNEW

気まぐれマロン(かぼちゃ)

 前に出したかぼちゃ入りの気まぐれマロンより、色見がキレイに仕上がりました。 洋風、栗餡かぼちゃ餡となっております。



今週のクラッカー

 玉ねぎ×人参葉



 気まぐれマロンだけで、種類が増えてきています。 3本セットで、気持〜〜ちだけですが、お得になります。




 最近、ほんと、冷やくなってきました。 ここ何年か、すぐに暖房器具を使いよりましたが、今年は、ちょっと、控えめに…。

 『夏は、暑いもんや。
  冬は、寒いもんや!』


 これ、昔から、父が口癖のように言いよりました。 幼い頃、うちん家の暖房器具と言ったら、炭。 これはこれで、結構楽しかったです。が…、寒かった。

 寒いのは、苦手ながですが…、今年は、一人、我慢比べ大会をしてみようかと思います。忍耐強くなれそうな気がするがですが、これは別ですかね〜。すぐに、暖かくして、自分自身を過保護にさせるがも、どうも…。たまには、ムチでもうってあげようと、決めてみました。


 マーケットで、寒そうな顔にならんように、気合いを入れて、身体を暖めようと思います。

 
 明日のマーケットも、よろしくお願い致します。
今週の…。



 手仕事?!