只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

素敵な言葉…。
 昨日のマーケット、かなりヒヤかったのに、沢山の方が来てくださいました。

 ありがとうございます。

 年末やし、 いつものお客様には、

 「よいお年を……。来年も、宜しくお願いします」

 と、お話していました。


 そしたら、お客様に、

 「来年も、宜しくお願いします。」

って、言葉を頂きました。


 何やろ。
 上手いこと言葉に出来んがですか、ほんと、嬉しい言葉です。
 書き出したら、切りがないんで、止めちょきますが、頑張ろうって、思わせてくれる。

 ほんとに、嬉しかって、ありがたいなぁって、思うたがでした。

 この一年、マーケットに来て下さった皆様、本当にありがとうございます。

 お客様とお話するがは、好きながですが、ままならんことも多くて、雑なことも沢山あって、申し訳ないことも沢山あるのに、本当にありがとうございます。


 

 今日は、朝から雪が降ってます。積もってきてます。

 しんしんと降って、積もっていきゆう雪ん中におっても、心ん中は、あったかです。

 ほんとに、ありがとうございます。

今週のマーケット
人気ランキング


 No.1  生姜
 No.2  ゆず
 No.3  かぼちゃ×さつまいも


今週のnew


さつまいも
 
 昨年も作りよった、さつまいもジャムが登場です。焼く前のパンに塗って、一緒にトーストすれば、スイートポテトっぽい感じになって、面白いですよ。


井上さんスペシャル

 オーガニックマーケットで柑橘や蜂蜜を販売している果鳥風月さんのみかんと、直七を使わせてもらいました。 茶々香の柑橘類のジャムの中では、かなり苦みを残した仕上がりです。パンチのあるジャムがお好きな方に……。



 先週のジャムが少なかった分、今週は気合いを入れてみました。が……。夕方、うたた寝のつもりが、そのまま爆睡…。
 書くのが、遅くなってしまい、すみません。


 クリスマスですね。
 皆様、どうぞ、素敵な時をお過ごしください。
お昼休憩。



 お茶堂ん中です。

 藁葺きのお茶堂は、なんだか、とっても、あったかい。


 ついつい、ゴロンとなってしまいました。


 きれいに、組みあげちゅうよなぁ。


師走ですね。
 12月も、あっという間に過ぎていきよります。

 気が付いたら、あと10日。

 
 このせわしない時に、体調を崩すと、大変。


 私、よく、鼻を洗います。 うがいや、手洗いするような感じ。

 鼻ん中って、結構汚れるがです。

 塩水を作って、鼻から吸い込んで、口から出します。(口から入れて、鼻に出すのが理想ながですが、なかなか難しい…。)


 鼻づまりん時にも、やります。


 これ、オススメながです。

 塩水がえいですよ。 真水やと、痛いです。
今週のマーケット
 何だか急に、鯖寿司が食べたくなり、(急やないか…。何日か前から…。)仕込んじょったシメサバで、鯖寿司作りよったら…。

 すっかり、遅くなってしまいました。

 すみません。

 鯖寿司はというと…。
 久しぶりに白米(五分づき)でご飯を炊くと、見事に失敗。少々やわらかくなりすぎた、締まりのない鯖寿司になってしまいました。 ん〜、再チャレンジせぬばなりません。



 さぁて、ランキングといきます。


  No.1  ゆず
  No.2  生姜
  No.3  玉ねぎ

 
今週のNEW

きういふるーつ(ゴールデン)
 先週のキウイは、ゆずをたっぷり加えていましたが、今回のはシンプルに、粗糖とレモン果汁のみで仕上げています。酸味がしっかりある、爽やかなジャムになっています。



 今週、クラッカーはお休みです。 試食用に、コメ蒸しパンを用意していますので、ぜひ、ぜひ声をおかけください。


 昼のブログにも書きましたが、明日のジャム、いつもよりも、少なくなってしまっています。
 すみません。
 


 明日も、冷やいがでしょうかね。 しっかり、冷え対策をして、どうぞ、マーケットまで遊びにいらっしゃってください。
簡単に…。
 今週前半、法事やらで、ちょっと遠出をしていました。

 まだ、ジャムの在庫あるはずやしと、思いよったら…。

 今朝、見て、ビックリ。

 
 ないやないですか………。


 と、今朝から作って、間に合う訳もなく…。

 明日はだいぶ、少ないです。特に、大きなサイズが…。
 

 すみません。


 今週、ちっちゃな、カルチャーショックを受けてました。

 久しぶりに行った、お街です。もう、大都会。
 
 姉は、何でも、ぱぱっと、片付けていくタイプで、どっちかというと、私とは正反対。

 料理も、ぱぱっと。
 「はや〜〜い!」

 
 私は、ゆっくり、時間かけてやりゆうことばっか。(何かと、のんびりなだけですが……。)


 何でも、早くて、簡単やなくても、えいがやないかなぁ。

 みんな、そんなに、急いで、何するがやろなぁ〜。


 のんびり、いかんかなぁ〜。


 な〜んて、考えてしまいよりました。




 今日は、ちゃんと今日中に、ジャムランキングの記事、書きますので、宜しくお願いします。
ピ〜〜ンチ?!
ジャムがない…………。
落ち着く匂い
 高知空港におりた途端、

 土の匂い。



 あ〜、やっぱり、この匂いが一番やわ。
甥っ子
 かわいいもんです。

 普段の生活では、小さな子と接することが、ありません。


 いやぁ、いいもんやなぁ。
今日のマーケット
 夜中です。

 まだ、起床時刻やないです。

 ふと、ブログ書いてないが、思い出して目が覚めました。
 先週も書けてなかったき……。
 
 頭、少々ぼけ〜っとしておりますが、ちゃんと書いていきます。


 ランキング

  No.1  生姜
  No.2  玉ねぎ
  No.3  気まぐれマロン
      かぼちゃ×さつまいも


今週のNEW

キウイ

 ワンダーランド浅井産のキウイとなります。黄色いキウイです。まだ若干、酸味が強かったので、昨年のレシピをアレンジさせています。 ゆずの果肉がたっぷり入った爽やかなジャムになっております。



気まぐれベジタブル

 今まで出していた気まぐれベジタブルが、やっと終了。新しい気まぐれベジタブルになりました。かぼちゃと玉ねぎがベースなので、見た目は変わりませんが、甘さ控えめで、面白い風味になっています。



気まぐれマロン

 中華バージョン気まぐれマロン。 前回とは砂糖を変えているので、だいぶ風味が違います。





 今日のマーケット、 宜しくお願い致しします。