只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ランチタイム




 『ささのはパン』のベーグルで作ったサンドです。

 中身は、さつまいものココナッツ風味・胡桃入り)でございます。


 さつまいもの甘味の後に、しっかりクミンがきいたカレーの辛味が口に広がります。胡桃の食感もおもしろいがです。


 この中身、私の定番レシピです。

 かぼちゃでやっても、えいですよ〜。 レーズン入れるがも、えい感じです。


 いつもは、食パンやフランスパンで作りよって、ベーグルで作ったがは、初めて。



 ベーグルの食感がプラスされて、えい感じです。

 いやいやっ!
 ベーグルが!!

 おいしいです。


 とびきり上等なサンドになりました。
今週のマーケット
 大変、大変大変、申し訳ありません。

 今週のマーケット、お休みさせて頂きます。


 
 大阪から戻って、間もなくでした。

 お隣さんの訃報を聞きました。


 
 90歳近うなっちょった。小さな頃、よう遊んでもろたおじいちゃん。

 毎日毎日、よう働くおじいちゃんでした。


 かわいい可愛い、おじいちゃんでした。



 田舎やきなのか、分かりませんが、お通夜 告別式の日など、近所の中で、手伝えることがあったりします。
 
 祖父の時も、ご近所さんには だいぶ お世話になりました。

 ご近所さん、大切な存在です。



 本当に、申し訳ありませんが、今週のマーケット、お休みさせて頂きます。


試食販売 in 『ささのはパン』さん
 すっかり、すっかり、写真を撮るのを忘れちょった…。

 無事(?)に終了致しました。


 一言。

 「な〜んて、ステキ」


 オーガニックマーケットが、ホームグラウンドやとしたら、完璧にアウェイな場所でございます。
 
 高知市内にも、滅多に出んような人間です。着く前から、舞い上がっちょったに、着いたら もう 何がなんだか 軽くパニックです。

 それでまた、お店もオーナーさんも店員さんもステキで、パニック倍増です。

 マーケットでの茶々香をご存知の方なら、きっと おもしろいと思うがやないかってくらい。


 慣れちゅうはずの試食販売やのに、声を掛けるのも恥ずかしい…。ほんと、困ったもんでした。
 

 そんな中、お客様第一号は お母さんとお散歩中の 小さなかわいい男の子でした。常連さんのようでした。 クラッカーを口に入れて ニコニコしてくれた顔、忘れんと思っております。


 『ささのはパン』さんが、お客様に声掛けるのをして下さったがも大きかったし、何より何より お客様皆さま 優しい。
 
 ゆっくり話も、聞いてくださった方もいらっしゃいました。

 
 ほんとに本当に、ありがとうございました。



 お客様にちょっとでも、何かしら伝えることが出来たらなぁ、と思います。


 これからも、どうぞどうぞ よろしくお願い致します。



『ささのはパン』さん
 本日14:00〜15:00

 試食販売致します。



 何だか、急に ドキドキしてきて、昨日以上に早起きしてしまいました。


 皆さま、どうぞ、よろしくお願い致します。
ジャム会 in 神戸




 近頃、よう聞く『女子会』

 今日、私がやったがは、『ジャム会』です

 友人が、見つけてくれた手作りジャムの試食会。


 さぁ、試食。
 味比べに、茶々香のジャムも登場です。



 茶々香。

 まだまだ、まだまだ、まだまだまだまだまだまだまだ、


 あまちゃん。

 駆け出しの、よちよち歩きにもならん、赤ちゃんです。

 今日のジャム会。
 とっても、身に染みました。

 ゆっくりですが、茶々香なりに、一歩一歩、前進していきますので、これからも、どうぞ、どうぞ、よろしくお願い致します。



しあせなこと。
 お腹が、空いてくれるがって、当たり前のようで、当たり前やなかったりする。

 どっか調子が悪いと、お腹、空いてくれんで、なんやら、ムカムカ胃が重たいき。



 何にしても、痛みを感じるがって、確かに、しんどくて、嬉しくはないがやけど。


 あ〜、私の身体、頑張って、生きてくれゆうなぁ〜。って。


 ちょっと、ほっとする。



 お腹が空かんがは、それだけ、負担がかかっちゅうき、空かんがで、その間きっと、身体ん中は、フル回転。

 痛みを感じるがは、身体が示す『助けてサイン』

 痛みだけやなくて、ちょっとした変調でも、それは、身体からの小さな『助けてサイン』



 大きな病気って、日頃の『助けてサイン』の見落としながやないかなぁって、思うたりするがです。

 これは、勝手な私の解釈ながですが…。




 今朝の手も、まだ、グローブ。
 けんど、お腹が空いて、目が覚めた。


 私の身体って、朝から、頑張ってくれちゅうなぁ。


朝起きたら
 手が、グローブのようになってました。

 自分で見ても、可哀想なくらいです。


 久しぶり。ひどいなぁ…。



 まだ、この仕事をしてない頃です。 
 幼い頃から、毎年しもやけになりよったき、少々むくんでも、しもやけやと思いよりました。
 ただ、その年は、暖かくなってきても、全然治る感じもなく…。 どうも、おかしいということで、病院に行ってみることに…。

 しもやけやなかったがです。 
 病気とかやなかったがですが、まぁ、簡単に言ったら、アレルギー反応のようなもの。


 当時は、完璧な玄米菜食、砂糖抜き。少量しか食べん生活。どうにかグローブの手は、戻ってくれました。(何食べたら腫れるかが、分からんくて、食べるの怖かった日が続きました。)
 畑をやるのに、本腰を入れるようになったがは、これのおかげ。


 最近、少し緩み過ぎちょったらしい。


 身体は、正直やなぁ。





今週のマーケット
今週のジャムです。


生姜
ゆず
きんかんみっくす
かぼちゃ×さつまいも
さつまいも
キウイ
青トマト
気まぐれマロン(生姜風味)
井上さんスペシャル
気まぐれベジタブル(ゆず風味)
かぼちゃの皮
気まぐれマロン(焼き肉風味)
気まぐれベジタブル(ゴマ風味)
青トマトチャツネ



今週のNew


室津さんスペシャル

 四万十市の室津さんから届いた小包。 中に入っちょったのは、大きな薩摩芋と落花生でした。 勿論、薬も化学肥料も使うてなくて、美味です。ジャムに使えるやったら…、どうぞ〜。って、わけて頂いたので、ありがたく使わせてもらいました。
 薩摩芋と落花生。
 さっぱりなピーナッツクリームといった感じです。 焼く前に塗って、一緒にチンしてみては、いかがでしょう。


 
ふるーつみっくす

 入っているのは、キウイ、ゆず、直七・レモン果汁です。酸味の強いキウイ、皮が傷だらけで、使いにくくなってしもうた柚子。直七もレモンも同様に皮が使えなくなってしもうたものです。 何とかならんやろかぁと、みんなを掛け合わせてみました。以前に作ったバニラビーンズ入りのキウイと似ています。 だいぶ、酸味を残していますので、すっきりとした味となっています。



今週のクラッカー

 栗


ジャムサンドのジャム

 ブルーベリーor栗
 生姜
 夏みかんハニー
 キウイ
 りんごチャツネ

 生姜、だいぶ辛みもあります。
 りんごチャツネは、甘くないのです。(どっちかというと、辛いです)

 今回のジャムサンド、少々大人テイストとなっております。
 先日、書きましたが、クラッカー大量生産しすぎのため、いつもより沢山のクラッカーを持ってきますので、どうぞ、どうぞ、試食しに、お立ち寄りください。


 
 明日も寒いですかね。
 インフルエンザも流行ってきているようです。
 どうぞ、暖かくして、お越しください。
 インフルエンザ予防には、日頃のうがい、手洗いと……。
 ちゃんとした食べもんで、身体をつくってあげることも、大切やないかなと、思います。


1人感謝祭?!



 先週のマーケットで、預かったチラシです。


 『そっかぁ。感謝祭かぁ〜。何するかなぁ〜。ジャムサンドかなぁ〜。』


 そう、ここまでは、よかったがです。

 



 今日は、クラッカーを焼きに、加工所へ行きました。

 そして、いつもの倍以上のクラッカーを焼いてきました。


 そう、間違うちょったがは、日にちです。

 感謝祭、今週末やと思うちょったがです。


 夕方、お隣のテント、パティスリービオさんと電話で話しよって、やっと気が付いたがです。

 あ〜、危ないあぶない。 はりきって、包装の袋を作っているとこでした…。


 が…、クラッカー、焼いちゃってます。

 ジャムサンド、山盛り持ってくかなぁ〜。

 









水車



 凍ってます。



 いろんな日常を、当たり前やと思うて、

 暮らせる毎日がある。

 それって、

 ほんとは すごい しあわせな事ながよなぁ。