只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

由良野の森
 『いのちの林檎』

 化学物質過敏症の方についての映画です。


 高知での上映は、3月末にあります。



 愛媛での上映に向けて、今日は会場の下見に行きました。


 上映会場には、問題なく、上映に向けて一歩前進です。



 この映画、ぜひ見て頂きたいがです。


 化学物質の恐ろしさを、知ってください。

 化学物質、電磁波から、身を守ってあげてください。
 未来のこどもたち、特別守っていってあげてください。


 化学物質過敏症の方が、身を持って教えてくれている事に、耳を傾けてみてください。


 どうか、どうか、守っていってあげてください。
今週のマーケット
 今日は、お天気よかったですね。
 色んなものが、活動しはじめてます。


 『今週こそは、こんにゃくを作る!』と、思いながら……。すでに何週間も経っちゃってます。 こんにゃくも、作るの面白いんです。
 



 さて、今週のジャムです。 今週も、本数残り僅かなものが、ちらほらとあります。


 生姜
 柚子×甘夏
 気まぐれマロン
 きんかんミックス
 さつまいも
 かぼちゃ×さつまいも
 大根
 ゆず
 かぼちゃの皮
 かぼちゃ(干し葡萄入り)
 室津さんスペシャル
 気まぐれベジタブル



今週のNEW

きんかん×はちみつ×生姜
 何だか、喉に良さそうな気がしませんか。前から、ずっとこの組み合わせで作ってみたくて、やっと出せました。きんかんは千切りではなく、ぶつぶつと皮を大きめに切っています。はちみつは、レモンを漬けて風味を加えた自家採りのはちみつ。生姜の風味がプラスです。だいぶ、個性的な味となりました。



今週のクラッカー
 かぼちゃ×さつまいも
 大根
  (大根は、何をしても大根でした。なかなか、主張もんです。ジャム同様、思わず、笑いたくなってしまいます。)


 ジャムサンド……キウイ 大根 生姜  トマト de curry 夏みかん



 少し前より、ディスプレイしている、ガーゼのハンカチでの包装。バリエーションが増えました。作っていて、ついつい嬉しくなってしまいます。 
 どうぞ、見てやってください。


 明日は、今日より冷えるようです。寒さ対策も準備して、どうぞ、マーケットまで足をお運びください。
お茶堂。



 お色直し中。
もう時期…。
夜空の色が、変わるやろなぁ。

春になるかなぁ。
ほしか
 干し芋=『ほしか』


 干しよる途中で、つまみ食い。

 完全に干しあがる前に、完食。


 はよ、また、干しよらんとなぁ!
 
お助けキッズ
 今日は土曜市です。

 確かに、普段より起床時間は早い日ながやけど……。

 こんなに、早くなくても……。
 すっかり目が覚めちゃって、二度寝も出来そうにないき、起きてみました。



 
 新しいジャムを作った時、味に迷いが出ることがあります。
 
 『私は、好きながやけど、これって、どうやろ?』

 味見のし過ぎで、最後には、舌が馬鹿になります。


 そんな時は、友人の家に 新作を持って押し掛けます。 
 彼女にも、もちろん食べてもろうて批評してもらいます。けど、実は、彼女以上に 強力な存在が居るんです。


 お助けキッズの登場です。


 彼女の子どもたち、男の子3人。 小学3、1年生に幼稚園児。

 この子たちが、ムシャムシャとおかわりしてくれたら、それでオッケーとしています。

 普段、家で白砂糖やら出てくるお家でもありません。彼らの舌は、確実!と、勝手に決めちゃっております。

 
 大切なお助けキッズです。


 
 味に迷いがある時は、たいてい、他の事にも迷いがあります。モヤモヤしちゅう。

 そんな時、彼らの笑顔を見ると、迷いが ふっと飛んでっちゃうんです。

 
 古いお家を、旦那さんが改築改築。
 あたたかいお家には、あったかいおかあさんがいます。
 あったかい笑顔の子どもたちに、参ってしまいます。
 

 だから、ついつい、何かあると寄っちゃうお家。

 
 ゆっくり流れる時間の中で、あんなあたたかい空間で、焼かれゆう友人のパンは、やっぱり、あったかい。
 いろんなパン、食べてきたがやけど、彼女に戻ってしまう。
 何だろ…、私にとって、パンの故郷。
 
 

 津野町の『きびのうた』さん。
 あったかいあったかいパンを焼いてくれます。


 いっつも、ありがとう。
今週のマーケット
明日のジャム

 生姜
 キウイ
 かぼちゃ×さつまいも
 大根
 さつまいも
 ゆず
 青トマト
 ゆず茶
 きんかんみっくす
 かぼちゃの皮
 気まぐれマロン
 気まぐれベジタブル
 室津さんスペシャル


今週のNEW

甘夏×ゆず
 沢山分けて頂いてた甘夏。ほどよく苦味を残しています。
 クロワッサンなど、バターで重ためなものには、この苦味で、すっきり召し上がって頂けると思います。


 
今週のクラッカー
 さつまいも
 夏みかん


ジャムサンド
 キウイ・生姜・気まぐれマロン・青トマトチャツネ・だいこん


 先週は、お客様も出店者も、風と戦いました。 ゆっくり、楽しめるといった感じやなかったですね。
 今週は、先週の分も取り戻すような、ゆっくりとした時間が流れてくれたらなぁと、思います。

 明日も、どうぞ、宜しくお願い致します。
贅沢な時間




 昔から、お風呂好きでした。

 まだ、暗うなってないうちに入るお風呂は、特別です。

 
 窓から見えるお月さんも、いいけどなぁ…。


 やっぱり、明るいうちに入るお風呂は、最高の贅沢な時間。


 最近、なくなっちょった、ゆったりお風呂時間。

 時間に余裕がないき、してなかったがやなくて、気持ちに余裕がなくて、してなかったがやなぁ〜。

 やっぱり、のんびりもんは、のんびりいかなぁいきませんね。



 写真は、みつろうクリームです。
 いや、みつろうクリームというか、特製、蜂の巣クリーム。


 最近まで、みつろうが何物か、よう知りませんでした。
 ちょっと前知った時、ひらめいたがです!

 おんちゃんが、蜂蜜とった後の巣で、出来るがやない?!


 んで、作ってみました。
 
 気持〜〜ちお洒落(?)に、してみようかと、エッセンシャルオイル入り。

 
 おんちゃんにも、好評のようです。

 


おはようございます
 昨晩からの雨が、ちょっと落ち着いてきちゅうみたいです。

 雨音と雨の匂いが、心地えいです。


 今日も1日、笑顔でいきたいなぁ〜。
ギフト
 ギフトセットの注文を頂くことがあります。

 楽しい。

 ギフトセット、用意するが、楽しいです。

 コメントを入れたり、カードを作ったり。

 贈る方の想い、考えよったら、嬉しくなります。


 
 大切なことに使ってもらえるがやなぁ〜って、思うたら、楽しさプラス嬉しさと、気持ちはいっばいになるがです。