只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

本日は…。




 晴天なり。
かぼちゃ。
 作ってみました。


 その名は……。

 『焦がし かぼちゃ』



 け〜っして、焦がしてません。
 けんど、焦がした香りがします。


 カラメルを作るときのタイミングですかね……。


 面白いので、瓶詰めしました。

 近々、登場予定。


 よろしくおねがいします。
原発について
 次に書く文章は、先日知り合った方の息子さんが、書いたものです。

 冊子になったものを頂き、私が読んだのは、震災前でした。


 震災が起こった後、私は、彼を思いました。 どんなにか、心を傷めているでしょうか…。

 許可を頂けましたので、ブログに書かせて頂きます。
 ぜひ、読んでみてください。
 
 そして、考えてみてください。 



大人の人に伝えたいこと


 僕が住んでいる愛媛県には原子力発電所があります。
 去年、ぼくが5年生の時、その原子力発電所に、フランスからMOX燃料が来ました。プルサーマル発電のためです。
 プルサーマル発電というのは、広島の原ばくウラン(一般の原子力発電所の燃料)と長崎の原ばくプルトニウム(高速増殖炉の燃料)をいっしょに核分れつさせて、タービンをまわす発電です。ウランもプルトニウムも危険な放射能を持っています。放射線という物は細胞の中の遺伝子をばらばらにしてしまうもので、ガンや白血病の原因となります。広島や長崎には、まだ今も後遺症で苦しんでいる人たちがいます。しかも、日本は世界第三位の火山国です。火山国だということは、地かく変動もよく起こります。もし、地しんが起きたらどうなるでしょう。日本に原子力発電は望ましいのでしょうか?もしなにも起こらなかったとしても、未来に核のゴミとして残ってしまいます。
 二酸化炭素を出さないという理由で、原子力発電所がさらに新しく建とうとしています。新しく作ると、きれいな海を埋め立てて、たくさんの命をうばい、住む所をなくします。それに、原子炉を冷ますために、1秒で70tの海水を7度上げて、海に戻すことになります。もうこれ以上ぼくたちの環境をこわすのはやめてください。ぼくたちこどもも、あと何年かすれば、大人になります。ぼくたちの未来に汚れた海や山、空気や水、核のゴミを残さないでください。
 地球の体積の99パーセントは1000度以上あります。発電でいえば、この地球のなかの熱を使う、地熱発電がいいとぼくは思っています。
 ぼくたちも一緒にやるので、大人の人も、勉強してほしいです。

大人の人にやってほしいのは

・やりはじめたことの責任をとること。
・前のひとのやった無責任を、解決するようにがんばること。
・こわれてしまった自然を、元に戻す努力をすること。
・それから、これ以上自然をこわさないこと、です。

  未来にに続く命のために美しい地球を創りましょう。
  よろしくおねがいします。




 彼は、震災後、『考えないようにしている』と、口を閉ざしているようです。




 私たち大人が、守らないといけないもの。

 かけがえのない、大切なもの。

 
 ほんと、しっかり、守っていきましょう。
チクチクの日
 包装としての、ガーゼのはんかち。

 だいぶ、数が減ってきたき、追加で縫っております。

 チクチク縫うのは、楽しいです。


 だいぶ、小さい時から、チクチク縫うがは、好きやった………。ような気がします。

 いや…、昔は、ボタン付けやら、雑巾縫うやら、自分でやるしかなかったき、しゃあなしやったがか……。

 あ〜、いや、違う……。

 近所に、遊び相手が居らんかったがや。

 
 小学校に行くにも、歩いて、1時間くらいは、かかるとこで、同年代の子は居ませんでした。


 やき、裁縫やら、祖父母の手伝いは、遊び代わりやったんやなぁ。

 干しものや、お漬物作るがが好きなのも、きっと、これの延長。


 

 無心になれるき、好きながです。
チャリティーソング
 You Tubeで見つけました。

 

 『僕らは人間だ』

 suzumokuさんの曲です。



 力強い。


今日のマーケット
 土曜市始まって以来、一番やないかってくらい、沢山の方が来てくださいました。

 ありがとうございました。


 ここは、高知かぃ?

 ってくらいな人、人、人でした。


 普段より、早めに池公園に行ったがですが、いつもの出店者さんでなく、けんど、知った顔の方が……。 そう。海辺の日曜市での出店者さんやら、スタッフさんです! みんなで、出張出店(!?) 何だか、朝から嬉しくなってしまいました。


 沢山のお客様で、こんな時、茶々香は、いつも以上にあたふたしてしまいます。 途中から、半分以上パニックでした。接客、ムチャクチャ……。
 そんな中でも、ジャムを買っていってくださった方。

 本当に、本当に、ありがとうございました。

 また、普段のマーケットでゆっくり、お話出来るがを、楽しみにしております。



 今日は、1日ありがとうございました。
今週のマーケット
 明日は、マーケット。 3周年、全国大会です。

 私も、愉しみながら、1日過ごしたいと思います。


 今日は、新作紹介で…。


気まぐれポルタさん
 コーヒー風味になっております。ベースは栗です。(気まぐれマロンです。) 少しだけ、ほろ苦いだけで、食べやすいと思います。

文旦
 きっと、高知らしいジャムですね。実がたつぷりで、苦味も抑え目のマーマレードです。


今週のクラッカー
 青トマトチャツネ
 さつまいも

ジャムサンドもあります。

 明日の利益の一部も、義援金にさせて頂きます。どうぞ、宜しくお願いします。


 各地で、色んなイベントが中止となっているようです。 何でながかは、分かります。

 けんど、(被災地近くの関東の方ならイベントどころやないやろうき、別としてくださいね。)私は、思うがですね。

 確かに、大変ながです。そんな明るい気分なわけじゃないがです。

 やけんど、イベント中止することによって、いろんなことが回らない。回ることになっちょったもんが、回らなくなる…。

 そうやったら…、イベントの利益の少しでも義援金に…。って、そんな風にして、出来んもんでしょうか。

 離れちょっても、出来ること、沢山あるはずです。


 明日のマーケット、沢山の人が来てくださいますように。

 そして、来て下さった方には、楽しんで頂ければ…。
 と、思います。



 あ〜、……………。

 今日も、何だか、きつい感じのブログ内容になっておりますね………。 申し訳ないです。

 明日のマーケットでは……。
 いつも通り、のほほんといきますので、宜しくお願いします。
気まぐれシリーズ
 少し前に、一度だけ作った気まぐれマロンのコーヒー風味。

 オーガニックマーケットで、お馴染みのポルタさんのコーヒーを使っていました。

 なので、名前は、『気まぐれポルタ』
 マーケットのみでの、販売でしたが、『また、作らないのですか?』なんて、有り難い言葉を頂きまして…。


 また、作ってみました。

 が……、気まぐれシリーズ……。
 全くの、『気まぐれ』

 レシピ、留めてません……。

 何となく、近い味ではあるのですが…。
 ふわっと口に広がるコーヒーのほろ苦さと、栗のバランスが、面白いと思います。




 コーヒーと言えば……。

 私の家では、お茶を作りよります。
 やき、幼い頃、お茶以外の飲み物は、そんなに飲んだことなんかなかったがです……。
 まして、コーヒーなんて…。
 お中元など、誰かが送ってきてくれようものなら……。
 お父ちゃん、激怒……。頑固なお茶職人やったようです。

 今じや、笑い話です。


 近頃は、気持ちをリセットしたい時に、飲むようになりました。

 日常やけど、ちょっと、特別。 
 そんなんが、ひとつあったら、それだけで十分。

 大切にしたいもんは、すぐ周りに沢山あるがですよね。



 コーヒーの話のついでに……。
 いやっ…! ついでになんか言うがは、失礼ですね…。

 先に書きました、コーヒー屋さんのポルタさん。
 4月に、カフェをオープンするようです。
 詳しくは…。
 オーガニックマーケット、ポルタさんまで…………。

 楽しみですね。
食の安全
『食の安全・安心』

って、一体何ながやろう…。


いや、もちろん、大事なことながですが。


安心で安全やって、掲げないといかんことが、おかしい。

当たり前でおらんといかんことが、当たり前やなくなっちゅう。

けんど、いつの間にか、そんな世の中にしてしもうたがは、間違いない。



根本的なところから、見直していかんといかんのやないでしょうかね。


『分かってるんだけど、出来ないんだよね』

ってのも、分からんでもないがやけど、もう、それじゃやってられんなる気がする。



足元から、立ち直らせていく。
大切やと思います。



出荷出来ん野菜。
今、野菜出荷出来んだけで、済むがやろか…。
その土壌には、影響ないがやろうか。

いろんなことが、痛くてたまらない。



スミマセン。

最近、ブログ 何だか きついですね。
穏やかにいきたいと思いながら、穏やかにいけません。

スミマセン。
アンパンマン…2
 やり慣れないことを、してみました。

 が……、携帯からだと、ちゃんと投稿できちゅうか確認が出来ず………。


 やっぱ、そのまんま、歌詞書いてみます。



アンパンマンマーチ


 そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて そんなのは いやだ!

 今を生きることで 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ ほほえんで

 そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
 たとえ 胸の傷が いたんでも
 ああ アンパンマン やさしい君は
 いけ! みんなの夢 まもるため


 なにが 君のしあわせ 
 なにをして よろこぶ
 わからないまま 終わる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ どこまでも

 そうだ おそれないで みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 
 ああ アンパンマン やさしい君は
 いけ! みんなの夢 まもるため


 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ ほほえんで

 そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも


 ああ アンパンマン やさしい君は
 いけ! みんなの夢 まもるため




 子ども向けの歌やと、思いよりました。
 小さい頃、お世話になった曲。

 ずっと、歌っていきましょ。