只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今週のマーケット
 今日は、えいお天気でしたね。お出掛け日和。


 いつもより、早い更新です。山菜たちが帰宅してくる前に、やっちょかんと……。


今週のジャム

 さつまいも
 柚子×あまなつ
 生姜
 かぼちゃ×さつまいも
 ぶんたん
 柑橘みっくす
 気まぐれポルタ
 金柑みっくす
 焦がしかぼちゃ
 だいこん×きうい
 

今週のNEW

いたどり
 やっと、登場です。 あの山菜、いたどりです。 この時期の定番となっております。いたどりの酸味を使って、後味に山菜独特の青い味(?)。


虎杖(いたどり)
 いたどりです。 上の『いたどり』は、前から作っているもので、こちらは、今年からの新作となります。 酸味を抑え、スパイス入りです。繊維質もそのまま残しているのですが、こちらの方が、食べやすいかも…。

 どうぞ、味比べしてみてください。どちらも、ヨーグルトに入れるのもオススメです。豆乳に入れると、とろみがついて、ヨーグルトみたいになります。


さつまいも
 今まで作っていたのは、紅いさつまいもでした。 白い芋を使うようになり、風味も変わったので、ジャムの風味も少しだけ変えてみました。 こちらも、焼く前に塗って、一緒に焼くと、スイートポテトみたいな感じになります。


今週のクラッカー

 さつまいも
 甘夏



 明日も、気持ちえいお天気になりますように……。

置き逃げ その2
 昨日は、わらび

 今日は、いたどり。


 近頃、すっかり山菜日和でございます。
置き逃げ?!
 夕方、ジャム作業終了させて、ネギの袋詰めに家に帰りました。
 なかなか順調で、今日は終わるが、早いかも〜!って、思いよったとこへ………。

 コンテナめい一杯で、2杯分の山菜帰宅。
 
 採ったおんちゃんは……。

 出掛けて行きよった……。


 またもや、置き逃げ。


 

畑へ行ったら…。
 畑作業中、近所のおじいちゃんはら、おばあちゃんやら、いろんな人が声を掛けてくれます。


 ちょこちょこ話しをして、去りぎわに、誰もが言うてくれる言葉がある。


 『ぼちぼち、やんなさいね〜。』


 あったかい言葉やなぁ。

 って、嬉しくなります。
高松で…。
 お久しぶりの更新でございます。2日も書かないと、もう何日も、書いてない気になるくらいです。

 最近、前以上にアナログな生活で、パソコンやら携帯から遠退いておりました。


 さてさて、イベント告知となります。


 4月29日(祝)

 『MUSIC BLUE 街角に音楽をフェスティバル in 高松』

場所 サンポート高松


で、あります。


 街角が、音楽に溢れる日になるそうです。


 茶々香のジャムは、

 『plmage』さんという雑貨屋さんにお願いしております。

 ジャムだけ、イベント遠征でございます。


 私も行きたいなぁ〜。


 いよいよ、ゴールデンウィークながですね〜。
思い入れ?!
 



 雨が降る前に、収穫したネギ。
 道の駅に出すように、束ねよりました。


 このネギが、育ちゆう畑には、特別な思い入れがあります。

 昔、祖父が耕しよって、耕せなくなって、放置されちょった畑。
 荒れ地になっちょったがを、草を引き、耕しました。畑と言えるようになったのは、最近なことです。


 最近、畑作業、お座なりになっちょった。


 改めて行くと、私が耕し始めた畑を、生産部長こと父が、守りよってくれました。

 そんな畑に出来ちゅうネギ。
 どんな思いで、守りよってくれよったがやろか……。

 私の、勝手な思い入れです。

 何があっても、この畑は、畑としていきたい。

 ただ、それだけで、やりよります。


 

 明日、土曜日。

 少しでも、えいお天気になりますように…。

 マーケットに、沢山の方がおいで下さいますように…。

今週のマーケット
おはようございます。

 雨が降ってきましたね。 雨が降る前に、ネギの収穫をせんといかんやんか〜。と、朝からドタバタやっておりました。


 さて、さて。
 明日のマーケットですが…。

 申し訳ありません。
 お休みします。


 野菜生産部長に長期休暇をあげたところ…。長期休暇も、なかなかな感じな事。プラス、当たり前に、彼の分の仕事も回ってきますね。
 丁度、作付けの時期にあります。
 生姜、かぼちゃ、ヤーコンなどなどなど…。

 今、作付けしちょかんと、来季のジャムが出来んことになってしまいます。

 『野菜のうて、ジャム出来んがです』ってことにならんように…。

 畑やら、いろいろ整理するがも含めまして、お休みすることにしました。

 

 また、来週よろしくお願いします。 

 発送などは、変わらずやっております。何かありましたら、お問い合わせ下さいますよう、宜しくお願いします。
大丈夫
 お久しぶりでございます。

 私が、加工所の帰りによく立ち寄るソフトクリーム屋さん。

 行くと、いつも一時間近くお喋りします。

 
 今日は、よけ、えいこと教えてもろた気がします。


 『大丈夫やと、思うことも大切』

 未来に不安ばっか、描かんで、『大丈夫』って思うて、楽しいことを考えること。


 夢は、いつまでたっても、持っちょった方が、楽しみが増えてえいです。
お久しぶりです
 この1ヶ月くらい、毎日書けよったのに、最近 すっかりお休みが多くなりよりました。

 って、気にしゆうがは、本人だけやろかぁ……。


 茶々香のブログ、半分くらい、つぶやきブログでございますが…。


 今夜は、お月見日和でした。
 車運転しながら、でっかいお月様、追い掛けておりました。



 今朝、我が家の野菜生産担当部長に、長期休暇の辞令を下しました。

 
 朝起きて、『おはよう』言うて、みんなでご飯食べて、
 夕方には、『ただいま』『お帰り』言うて、ビール飲みながら、話して、テレビ見て。
 何てことない普段の生活が、どんなに幸せか……。
 なくした後で、身に染みるもんなんですかね。


 守りたいと思う大切なもんがあることは、しあわせなと思います。
今週のマーケット
 スミマセン、遅くなりました。

 今週のジャム、ちょっと種類減ってしもうてますが…、こんな感じになっております。


 さつまいも
 柚子×あまなつ
 生姜
 かぼちゃ×さつまいも
 ぶんたん
 きんかんミックス
 だいこん
 だいこんチャツネ


今週のNew

気まぐれポルタ
 コーヒー風味、定番化させようと思っています。が……、名前の通り、気まぐれです。今回のものは、さつまいもベースに栗が入ったものを使っています。


焦がしかぼちゃ
 以前ブログに書きました、焦がしかぼちゃ。やっと、登場です。 レーズン入り。シナモン入り。おもしろいです。


柑橘みっくす
 こちらも、定番化になりつつありますが、今回のものには、八角は使っておりません。ので、スパイス入りですが、若干やわらかめな風味となっています。



今週のクラッカー
 さつまいも

ジャムサンド
 生姜、キウイ、夏みかん、気まぐれポルタ、チャツネ



 夜、作業場を出ると、扉のところには、コンテナいっぱいの山菜が…………。

 先日の大根同様に…。どうやら、うちのもんは、何も声を掛けずに、野菜を置き逃げするらしい……。
 
 置いたら、いかんなるやんか………。

 ということで、明日は、タラとわらび、ネギも持っていきます。


 どうぞ、宜しくお願いします。

 明日のマーケットの売上の一部も、支援金として貯めていきますので、こちらも、宜しくお願いします。