只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

強風
 風が、生きものみたいな。


 朝、外出たら、いろんなもの転がちゅうがやないやろかぁ。
遺伝子組換
 友人から、メールが届いていました。

 
 彼女のメールに添付はされていたものを、そのまま載せます。


 >>農林水産省は、遺伝子組換え農作物の隔離ほ場での栽培や、食用又は飼料用のための使用等に関する承認申請(セイヨウナタネ1件、トウモロコシ2件及びワタ1件)を受け、生物多様性影響評価を行いました。学識経験者からは、生物多様性への影響がある可能性はないとの意見を得ました。これらの結果に基づいて生物多様性影響が生ずるおそれはないと判断しました。これら遺伝子組換え農作物を承認するに先立って国民の皆様からのご意見をいただくため、平成23年5月23日(月曜日)から平成23年6月21日(火曜日)までの間、パブリックコメントを実施します。http://www.maff.go.jp/j/press/syouan
>/nouan/110523.html消費・安全局農産安全管理課
>>担当者:高島、河野
>>代表:03-3502-8111(内線4510)
>>ダイヤルイン:03-6744-2102
>>FAX:03-3580-8592
>>


 遺伝子組換。

 私は、どうしても、これだけは、理解出来ません。

 生活上、遺伝子組換の作物と関わりが、全くないということは、ないと思っています。やき、恩恵があるがかもしれません。けんど、なくったっていいものやと思うし、身近に遺伝子組換のものがあるなんて、気にするようになるまで、知りませんでした。


 家畜の飼料、野菜の堆肥(油粕、鶏糞・牛糞堆肥に至っても、その鶏・牛の飼料には、遺伝子組換の作物が使われていたりします)、綿素材の衣類など。 多くに、遺伝子組換の作物との関わりがあります。


 何年前からでしょう…、はっきりは、分からないのですが……。スーパーで買う商品に、「この商品には、遺伝子組換の作物は、使用していません」との表示が出るようになったのは………。


 何か問題があるき、こんな表示があるがやないでしょうか? やなかったら、せんでしょう? 

 すべての学者さんが、問題ないって、言うたがでしょうか…。何年後かに、「想定外でした」なんてことに、なったりせんですか?

 遺伝子組換の作物が関わったものと、そうでないものとが、目の前に出されて、比べてみてください。

 もし、そう言われたら、私は、分からないと思います。


 私にとっては、遺伝子組換の作物が、身体にどんな影響があるか分からない、とかやないんですね。


 ただ、これって、人間のエゴの塊からうまれたものでしょう…。
 農薬やって、そうだから、あまり、大きな事は言えない気もしますか……。農薬とは、全く違う…。
 自然界の生態系を、崩しにかかってるんです。


 それを、認めちゃっていいんですかね…。



 こんな大事なこと。
 知らない人がいる中で、決めちゃったら、いかんがやないですかね。
 国民投票とか、あってもいいくらいやないですかね。



 生物多様性。
 こうやって書いたら、やっぱ、難しいことみたいにみえるけんど……。

 ただ、ただ、自然にやっていくだけの話なはずやのに……。




 詳しくは、上記の政府のページを開いてみてください。


 よろしくお願いします。


 長いブログになりまして、スミマセン。

 
 周りに話す人が居ない分、ついつい、ブログにあたってしまいました…。


 
 私たちは、私たちを、ちゃんと守らなぁいかんと思います。


今週のマーケット
 雨ですね〜。

 台風も来よるみたいですね。

 明日のマーケット、少しはマシやといいのですが…。


今週のジャム
 
ゆず×甘夏
生姜
虎杖
さつまいも
いたどり
かぼちゃ(くるみ入り)
大人のさつまいも
気まぐれポルタ(コーヒー)
ねぎ
気まぐれマロン


今週のNEW

野いちご
 久しぶりに作りました。 爽やかな香りのするジャムです。 茶々香のジャムの中では、甘目となりますが、ゆず果汁も効かしているので、くどくない甘さに仕上げています。


ちぇりーべりー
 さくらんぼんを分けて頂きました。 2種の野いちごをプラスして、粒々感を楽しめるようにしています。
 こちらも、甘目。
 さくらんぼと野いちご。ちょっと、贅沢なジャムな気がします。

 今週の新作、どちらも生産数がかなり少ないので、ミニサイズのみとなっています。

 
 新作のみならず、大ビンがなくなりが早いので、ミニサイズしかないものが、いくつかあります。 


今週のクラッカー

ねぎ
さつまいも




 明日は、ドゥリィさんがお休みです。
 茶々香は、ドゥリィさん分も、はりきってやりますので、どうぞよろしくお願いします。





梅雨入り。




 おはようございます。

 昨日、梅雨入りしたようですね。 本格的、雨のシーズン。

 ジメジメしてしまうき、気分くらいは、パッと明るくいかんと。

 さぁて、先日、長期休暇から 野菜生産部長が戻ってきました。 思っていたより、早い帰宅。

 帰ってきた早々、こう言うんです。

 「お茶のギフトを作らんかえ?」

 
 最近、ジャムのギフトの注文を頂くことが増えてきています。コーヒー屋ポルタさんとのコラボもあります。

 
 そぅか………。
 そういや、お茶のギフト。
 考えたことなかったなぁ〜。

 私んち、お茶農家やに。
 何故に、ここんとこ考えてなかったのか……。
 ジャムで、手一杯やったがかなぁ。

 残念ながらですが、お茶は無農薬ではありません。が、私が、とりあえず、辛くならんばぁの、低農薬となっております。
 オーガニックマーケットには、出せないのですが、こちらも勧めていきたいと思います。

 

 飲物の嗜好品(コーヒーやら紅茶)が増えてきました。ペットボトルのお茶も、沢山あります。緑茶離れしていってしまう方も、多くなりました。

 が、緑茶って、何だか、ほっとしませんか?

 って、私だけやろかぁ?


 写真は、我が家の茶畑です。
 綺麗なんですよ〜。
野いちご



 野いちごが、沢山採れる場所を見つけました。
 嬉しゅうなって、夢中で採って、帰ってきたら…。

 手は、トゲで引っ掻いたり、刺さったあとで、いっぱいでした。
 これって、夢中になりすぎですかね…。


 野いちごのジャムを炊いていると、思い出すお客様がいます。


 港の土曜市からの、お客様。 その当時も、野いちごのジャムを買ってくださったことがあったはず…。

 野いちごのジャムが、似合うような気がするお客様ながですね。
 さわやか〜で、可愛いお客様。
 いつも、お父さんとお母さんと一緒で仲良くて、愛媛からお越しくださるんです。

 ステキなご家族なんです。


 ぜひ、食べてもらいたいなぁ〜、何て思いながら、野いちごジャム、作ってました。
アナログ




 小さな頃、電動ミシンは憧れでした。

 私ん家には、足踏みミシンしかありませんでした。

 
 けんど、電動ミシンを、初めて学校で使った時、こわかった……。

 ので、電動ミシン使うくらいやったら、手縫い。


 小さな頃、アナログな生活が恥ずかしいと思いよった。

 けんど、今は、アナログな生活が、気持ちえい気がします。

 もちろん、全部がアナログやないです。 デジタルなもんも、生活には沢山あります。

 
 けんど、出来る限り、アナログに…。


 手紙や葉書、宅急便の宛名とかも…、パソコンで書けてしまうけど…。

 字、書くが下手やけど…。


 手書きも、手縫いも、あったかい気がします。


野いちご
 冬は、採りにいけんかった野いちご。

 春の野いちごこそは!

 と思ってました。


 畑に行くまでの農道は、まだ、人が来ないので、いいのですが…。

 県道の脇を入ったとこは……。
 たま〜に、車が通ります。

 その度に、しら〜っと、何ちゃあしやせんふりしてしまう……。

 何故だか、ちょっと、恥ずかしい。

 けんど、採れる野いちごを見よると、やっぱ、止められん。

 野いちご、かわいいです。
ありがとうございます。と。ごめんなさい。
 今日は、ぱっとせんお天気にも関わらず、土曜市にお越し下さった皆様。

 ありがとうございました。

 お客様とお話するがは、毎週、とても楽しくて、普段の仕事の力にもなります。

 ありがとうございます。



 と。


 すみません。
 本当にすみません………。


 明日、「手仕事市」が、開催されます。

 茶々香は、出店予定でした。 それも、はりきって、出店予定しておりました。

 が………、茶々香は………、 勘違いしていました……。


 「手仕事市」は、来週だと……。


 どこをどうやって、覚え間違いをしてしもうたがでしょう…。


 単なる私の凡ミスです。

 すみません。

 用意が、ちゃんと出来てないだけでしたら、どうにかするがですが、ギフトの受け渡しを……。明日入れてしまっていて、動くことが出来ません。


 本当にすみません。

 もし、「手仕事市」さんの、ポスター、チラシ、ブログを見て、足を運んでくださる方がいらっしゃったら…………。



 本当に、本当にごめんなさい。
今週のマーケット
 何だか、今にも雨が降りそうな天気です。

 明日、ひどくならんとえいんですけど…。


 明日のジャムですが、少し、少なめになっています。が、おもしろいものもありますので、よろしくお願いします。


 生姜
 さつまいも
 柚子×あまなつ
 いたどり
 虎杖
 気まぐれポルタ(コーヒー)
 大人のさつまいも

今週のNew
 
ねぎ
 先日のブログで書きました、ねぎの登場です。

かぼちゃ(くるみ入り)
 かぼちゃ、出てきました。本当に、これが、最後のかぼちゃシリーズとなります。挽いて煎った胡桃を入れているのですが、和風な感じとなっております。



今週のクラッカー
 さつまいも
 ねぎ



 明日も、よろしくお願いします。 
今年はジャガイモ
 朝一で、仕事場におじちゃんが来ました。


 「畑にイノシシが出ちゅうぞ〜。」

 
 初めて、イノシシに荒らされた畑を見たとき、呆然として、涙が出ました。

 掘りあげられたサツマイモを、必死で埋め直しました。


 荒らされた畑、もう、数え切れんばぁ、見てきました。

 けんど、その度に、呆然として、涙が出てきます。

 悔しいなぁ。


 先日、土よせしちゃったばがりのジャガイモ。

 蒔いたばっかのカボチャ。


 
 ジャガイモは、ぐちゃぐちゃになったがを、また、埋め直してみました。

 カボチャは、また、蒔き直し。


 イノシシ、頭、いいがですよね。

 イノシシとの知恵比べの始まりです。