只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

日々
 たいして特別な事もなく、毎日が淡々と過ぎてきます。


 そん中で、ちょっとしたことに笑うたり、腹立てたり。



 何ちゃあないけど、いやぁ、何ちゃあなくて、穏やかに過ごせるがが、


 あ〜、えいなぁって。


 思います。
突然雨!
201107311354000.jpg


 急に雨が降りだして、慌てて、家に帰ったものの…。

 洗濯物、間に合わず。

 ふ〜って、今、やっと、腰を落ち着かせました。


 写真の本は、私よりもずっと年上な本ばかりでございます。

 何か、好きながよなぁ。

 ぼ〜っとしながら、古い本をペラペラするがって、ちょっとした、現実からの逃避行であります。


 ん〜、もしかして、前にも書いたかも…………。

 まぁ、もう一回。

 この本の中に一冊、明らかに製本ミスっちゅうのが、あるがです。
 数ページ、逆さま。

 そのまま、綴じられて、尚且つ販売されちゅうがかと思うと、何だか、楽しくなってしまう。 今やときっと、あり得ないミス。でも、何か、こんなんもありやったがやろか…。って、色んな想像が膨らんで、やっぱり、楽しい。

 
 雨もだいぶ、降りだしたし、今日は のんびり縁側で、本読む日にしょうかなぁ〜。
今週のマーケット
 今日は、洞ヶ島ナイトバザール。ホラバルの日。
 今頃、皆様、楽しんでることなんやないでしょうか。

 お祭りやイベントって、何だか、夏ですね〜。



 さぁ、私は、いつも通り、明日のマーケットのジャム告知といきます。


玉ねぎ
夏みかん

すもも
さつまいも
トマト
ブルーベリー
ベリーみっくす
いたどり
気まぐれマロン
虎杖
大人のさつまいも
あまなつ



今週のnew

ルバーブ
 ハーブ仁淀川さんに分けて頂いたルバーブです。初めて、作りました。 酸味があって、ジャムにするのにも作りやすい! ルバーブには、整腸作用があるようです。美味しくて、お腹すっきりするらぁ、ちょっとえい感じかもしれません。


いくり
 ワンダーランド浅井さんのところのすももです。 私の家では、幼い頃、中が赤いすももを、『ぼたんきょう』中が黄色いすももを、『いくり』と教わりました。 ので、ジャムの名前を、『いくり』としてみました。 酸っぱいですね〜。気持ちえい酸味です。


今週のクラッカー
 ねぎ
 さつまいも×栗



 明日も暑くなるようですね。
 どうぞ、暑さ対策、日焼け対策充分にして、お出掛けください。
 暑さに負けんように、皆様のお越しを、お待ちしております。 
暑いですね〜。
201107291527000.jpg







 暑い。

 口を開いたら、この言葉が、出てしまいそうになります。

 
 高知市内から比べたら、絶対的にマシなはず。アスファルトの暑さは、こたえます。


 さぁて、こんな時。

 水分補給は大切です。


 最近、オーガニックマーケットでお馴染みのハーブ仁淀川さんのハーブがお気に入りです。

 緑茶以外を飲むがは、入れる時から、贅沢な気になります。(恐らく、緑茶も贅沢な飲み物なはずながやけど…。)


 夏にオススメが、ミント系。すっきりしますね〜。

 ついで、冷蔵庫ん中を、がさがさやって、柑橘類のジャムを出します。今やったら、夏みかん。

 ミント系のハーブに、柑橘類のジャム。 ジャムのほどよい苦味と甘味で、爽やか〜な気分になれます。


 あ〜、贅沢だわぁ。

 自分で作った余りジャムを入れて、満足した気分に浸りよります。


 ハーブ仁淀川さんのハーブ、オススメながですよ〜。
見つけました。



201107281456000.jpg


 ちびガエル。
蝉の声
 最近、日中に蜩のおとが聞こえます。

 蜩は、夏の終わり、夕暮れ時で、何だか、うっとうしく聞こえる蝉の声の中では、情緒がある気が…。(そんな気になるがは、私だけ?)


 夏らしい暑い日より、雨降るがやろかぁ?って、半端な日が続いちゅうせいでしょうか。


 普段はうっとうしい、ミンミン蝉や、アブラ蝉の音も、やっばり、ないといかんなぁ。

 夏は夏らしく。

 そうあるべきやと、思います。
 人間よりも繊細に、地球の異常に気付くがは、昆虫や植物、動物です。


 彼らの少しかもしれん異変を、見逃して、とんでもないことにならんようになぁ …。

 なんて、思いながら、ぼ〜っと、蜩の音を聞いております。
爆発!?
201107261902000.jpg



 これ、私の好きなビールの空き瓶。(今、この葢のタイプを、見なくなってしもうたがやけど…)

 中身は、すもものジャムを作った残りで、作ったシロップ(ジュースのつもり…。)です。


 だいぶ、前に作りました。

 作った後、この空き瓶に入れ替えました。


 さぁ、飲もうかなぁ〜。


 何も気にせず、開栓。



 シャポン!!


 シュワ〜〜〜〜〜〜!!!!


 いや〜、いい音!!!!



 ……………。

 辺り一面、飛び散るすももシロップ。

 シャンパンより、激しく爆発!

 そこらじゅう、シロップまみれ。

 あわてて、閉栓。



 何が起こったか……、目が点。

 そして、何を思ったのか(確認したかったのか……)、もう一回、開栓。



 シュポッ!

 シュワーー!!


 二度目の惨劇です。



 私って、あほ………。




 もう、開けても、爆発せんやろか………、って、思いながら撮った写真。半分は、泡でまだ白い〜。


 このすもも瓶、もう一本、あります。


 勇気のある方、是非ご連絡を……。

 今なら、無料で爆発体験出来ますよ〜。


 マーケットに、持って行こうかなぁ〜。
玉ねぎジャムを使って…。
 玉ねぎジャムの使い方であります。


用意するもの 
 玉ねぎジャム
 油揚げ
 チーズ

作り方
 油揚げを割ります。
 油揚げの間に、ジャムを塗ります。
 チーズを一緒に挟んで、爪楊枝などで、開いたとこを閉じます。
 トースターでチン。(オーブンでも、オッケー。多分、フライパンで焼いても、オッケー。)


 これ、先日、お客様に教えて頂いたレシピです。
 『美味しいんですよ〜』って、ニコニコしながら教えてくださいました。こんな使い方もあるがやぁと、思いながら、何よりも お客様の笑顔に嬉しくなりました。



 これをちょっと、アレンジ?しまして、

 納豆に、玉ねぎジャムを混ぜちゃって、油揚げに入れる。 お好みで、チーズも。
 そして、焼く。


 いかがでしょう。

 是非、お試しを。

今日のマーケット
 マーケットにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

 暑い中、本当にありがとうございます。 


 さぁて、今日は、久しぶりに(?!)、茶々香パニック状態。 ギフトやお土産用の包装の注文を頂くと、お客様の対応をしながらの包装となって、何が何だか分からなくなり………。

 ありがたいことに、皆様、とっても、心が広い!! 無茶苦茶な接客やと思うのに、温かく接してくれます。

 ほんと、ありがたいです。

 ありがとうございます。


 今日は、ハーブ屋さんにルバーブを分けて頂き、塩見さんにトマトを分けて頂き。 家に帰ったら、ワンダーランド浅井さんのところから、イクリが届いていました。我が家の野菜、今、玉ねぎしかありません。来週は、毎日玉ねぎのみじん切りかぁ…、と思いよったとこでした。

 こちらも、ほんと、ありがたい。

 ありがとうございます。


 
 今日は、朝から晩まで、ありがたい1日となりました。


 くどいかもしれませんが…、


 ほんと、ありがとうございます。
今週のマーケット
 ジャム、こんなんなってます。


 玉ねぎ
 丸ごと小梅
 すもも
 さつまいも
 梅
 夏みかん
 ブルーベリー
 いたどり
 気まぐれマロン
 虎杖
 大人なさつまいも
 ベリーミックス
 あまなつみっくす
 気まぐれポルタ
  

今週のnew

トマト

 オーガニックマーケットに出店しゆう塩見さんのトマトです。塩見さん、今週も出店するようです。玉ねぎも入れてみました。プラス、蜂蜜。トマトソースとは、違うように…、ジャム!って、言えるように仕上げております。



紅白、玉ねぎミックス

 玉ねぎジャムに紫蘇色を加えて、ツートーンにしてみました。 見た目、面白いです。玉ねぎジャムと同様に使えます。

 って、これだけだと、(↑)先週と、変わりません。 先週の紅白は、何だか色が良くなくて…。新しく作り直しました。数日前のブログに写真をアップしたものです。実は、これ、お客様よりの注文でしか作っていません。注文がある時に限りの生産の紅白玉ねぎジャム。少し、多めに作りましたので、出させて頂きます。


今週のクラッカー

 玉ねぎ
 バジル+玉ねぎ
 栗+さつまいも


 
 暑さにより、車中の温度がかなり上がります。ジャムを持っていく量をだいぶ減らしています。スミマセン。




 さぁて、さぁて、明日は土曜日。

 最近、1週間があっという間に過ぎていきます。

 土曜市で、お客様とお話出来るがは、本当に楽しい。

 いや、楽しいというのか、ありがたい気持ちでいっぱい。(普段、話さん分、爆発的に話してしまうがが…、少々問題ですが、どうぞ、お許しください。)


 明日も暑くなりそうです。暑さ対策、万全にして、お越し下さいますよう、お願いします。