只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今週のマーケット
 遅くなりました。(とんでもない時間となりました)
 明日のジャムです。


 生姜(黒糖入り)
 玉ねぎ
 いたどり
 はっさく(ミニサイズのみ)
 さつまいも
 ぶんたん(大サイズのみ)
 にんじん
 気まぐれレーズンショコラ
 気まぐれパンプキン


 『これで、最後です』と、先週いたどりを完売。のつもりでしたが、卸し先から回収してきました。本数少ないので、これで 本当最後となります。


今週のnew

やまもも
 やまももを分けて頂きました。見た目、ブルーベリーのような色です。独特のもさもさした食感がそのまま残るようにして、さっぱりした風味に仕上げています。


丸ごと小梅
 もう、すっかり定番です。密かな人気者。(出来る本数も少ないため、すぐになくなってしまうので、見たことない方も多いと思います。) 小梅、丸々入っています。今年は、しっかり食べて頂けるよう、種の回りの果肉の量を増やしました。甘酸っぱい、爽やかな一品です。


 先週出した かぼちゃ(くるみ入り)は、あまり胡桃の感じが分からないので、商品名を『気まぐれパンプキン』に変更しました。


今週のクラッカー
 玉ねぎ
 柿×ゆず

 ぶんたんピールのビスコッティ


 まだ、雨は降ってないようです。
 そんなに降らんでくれたら、えいですね。


 明日(今日か)のマーケットも、どうぞ 宜しくお願いします。
待ちよってくれたがは。
201206291337000.jpg


 道なき 道やった。


 草引きをしに、畑に行くのに、
 草刈りしながら、のぼっていく。


 昔は、畑に行く人の誰かが 草刈りをして、誰かが 土を踏み固めよったき。

 ちゃんと、道があったのに。

 そこに道があったことを、知っちゅう人やないと、進めんような道になってしもうた。


 さみしいなぁと、畑に 行くたびに思うてしまう。

 

 明日土曜市に持っていくジャムですが、また 後ほど 書きます。少し、遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。
この道を越えたら。
201206291336000.jpg


 何か えい事が待ちゆう気がする。


ごはんかいじゅう
 何で、夜遅くにやりゆうがやろ。
2種類の番茶
 今年より発足しました、『お茶営業販売促進部』

 さて、営業活動もせんと いきません。

 私、何たって 部長です。(まだ、部下は居りませんが…。)


 新茶に続き、親子茶が 最終加工より 戻ってきました。

 親子茶とは、一番茶を摘み取った後、二番茶を摘み取る前に 摘み揃えに採るお茶です。


 一番茶には、やはり 一番茶らしく 爽やかな香りと 甘味があります。

 親子茶も、一番茶には負けず劣らずの風味、飲み易さ。そして 日常に気軽に召し上がって頂ける価格になっております。

 親子茶は、焙じの入れ具合を替えて、2種類用意しております。

 日本茶、いかがでしょう。




 『お茶営業販売促進部』の今年のキャッチフレーズ(?!)を決めてみようと…。

 さぁて、何にしようかなぁ〜。
復活!?
 昨日、動かなかった冷蔵庫。
 夜寝る前に、叩いてみました。

 朝、動きよった。


 えらい!!


 いつまで、もってくれるやろかぁ。
連鎖反応?!
 本日のマーケット、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

 暑くなる!!と、思っていた私には、(天気予報見てない証拠ですね〜。) 変に ちょうどいい一日となりました。


 さぁて、家に帰り着き、真っ先にする事は、ほぼ1週間分の食材を 冷蔵庫につっこみます。普段、買い物に出ることがないので、土曜市の帰りにまとめ買い。それを整理しながら入れていきます。

 それが 本日 冷蔵庫が…。

 冷蔵庫が。

 動いてないやん…。

 えっ?


 今週明けに、一台の冷凍庫から異音が出始めて 冷凍出来なくなって、使えなくなりました。(我が家には、捕った猪肉や魚用、山菜や野菜用、ゆずの酢用に3台の冷凍専用の冷凍庫があるがです。)

 今朝、レンジを動かそうとしても、スタートボタンが機能してくれませんでした。


 ………。


 お〜〜い。
 次は、冷蔵庫かぃね…。


 冷凍庫もレンジも、無くても どうにかなるし、無くてもいいやぁ。と、思うちょったがやけど。

 さすがに、冷蔵庫は…。


 家電製品は、連鎖してダメになるって、聞いたことがあります。

 これで、終わってくれたら えいがやけどなぁ。

夜空に。
201206222358000.jpg


 ふんわりふんわり、ホタルが飛びよった。


 何だか、ちょっと ほっとした。
今週のマーケット
 遅くなりました。
 明日のジャムです。


 生姜(黒糖入り)
 玉ねぎ
 いたどり
 はっさく(ミニサイズのみ)
 さつまいも
 ぶんたん
 にんじん


今週のnew

かぼちゃ(くるみ入り)
 かぼちゃに煎って潰したくるみを入れています。かぼちゃだけのものより、コクが出た感じになっています。

虎杖(いたどり)
 虎の杖と書いて、『いたどり』と読みます。今まで出していた『いたどりジャム』は、酸味がありすっきりしたジャムでしたが、こちらは、甘味を強めています。風味が違う2種類の『いたどりジャム』となっています。

気まぐれレーズンショコラ 
 以前、出しました『気まぐれショコラ』に潰したレーズンを加えました。レーズンの酸味が加わり、おもしろい味になっています。

梅ジュレ
 この時期の定番、梅ジュレの登場です。甘味は強くなっていますが、すっきりとした甘味です。完熟梅の爽やかな香りが、夏向きのジャムになっています。炭酸水やお水に溶くのも、オススメです。


ジャムクラッカーは、
  玉ねぎ×葉にんにく
  かぼちゃ
  玉ねぎ×ねぎみそ
  かぼちゃ(ココア入り)



 明日も、暑くなりそうですね。
 どうぞ、一日 宜しくお願いします。
年に一度のメンテナンス!?
 以前、梅をゆでこぼした後の湯で 布巾をゆがく(?)と、その布巾が艶布巾になると言うことを 教えて頂きました。それで、ガラス製品なら拭いたら、ピカピカになります。


 今が旬。梅の時期です。

 今年は、えい事に気がつきました。

 そういや、梅ジャムを作った後の道具やシンク ピカピカやん。

 これって、もしかして。このお湯が優れもの!?

 
 スプーンやフォーク、ボウルといったステンレスで出来ちゅうもん。グラスやそこらに置いちゅうガラス製品。

 いろんなもん掻き集めて、そのお湯に ちゃぽ〜〜〜ん。

 あとは、数時間 放ったらかし。


 艶々です。

 ピカピカです。

 テッカテカです。


 これ ぜひぜひ オススメです。