只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おはようございます。
201210291322000.jpg



 お久しぶりとなります。
 (最近 ブログの書き始めるがに、思い浮かぶがは、この言葉ばっかりです。 )


 すっかり、秋です。
 朝晩が、日増しにヒヤくなってきゆう気がします。


 写真の花は、『センブリ』です。
 これ乾燥させたがは、お腹の調子が悪い時、抜群に効きます。
 小さい時に、よく飲まされました。苦いんですよね。 罰ゲームのような。『良薬は、口に苦し』が、正しく ピッタリです。

 3年くらい前、『乾燥させて、売ってみるかえ?』と、叔父が大量に採ってきてくれました。お茶がある山に、沢山生えちゅうようです。
 乾燥させて、とりあえず 市場価格を調べてみようと、ネットで色々捜しよったら…。
 
 これ、乾燥させて 売ったらいかんやん!!

 どうやら、乾燥させて売ると、薬事法違反になるようです。

 危ない危ない!
 私、捕まりたくありません。

 よう効く、苦い薬なんですよ〜。 



 この何週間か、体調が優れないのと同時に、いろんな事があった気がします。ジャム生産量が、激減です。

 やっと、生産量も戻りました。他にも、たまっちゅう事を片付けるのに、時間が足りん!!

 と、時間の余裕は ないような気がするのですが。

 以前よりも毎日が、穏やかに流れるようになりました。

 少しの余裕が、戻ったかなぁ。

 そう!
 先週の土曜市の収穫祭には、沢山の方に来て頂きました。久しぶりに、喋り続けた気がします。(いつも、かなり 喋りよりますが…。)

 遅くなりましたが、 
 皆様、本当にありがとうございました。
オリオン座流星群
 今日、見えるらしいです。

 
 私、星や月を見るがに決まったところがあります。

 お茶畑があるがが、山のてっぺん。

 何ちゃあ、遮ぎるもんがないき、絶好な場所。


 オススメながです。
3種のハンター?!
 野菜生産部長は、海、釣り好きです。

 ゆず担当者は、うなぎ採り専門。

 お茶生産部長は、猟師。猪やら鹿を 採ってきます。


 海・山・川が勢揃い、贅沢な動物性たんぱく質の調達ながやないかなぁと、思います。


 昨日は 鹿。
 今日は 猪。


 収穫の秋でございます。
採れました。
201210191804000.jpg


 天然野生児お化け椎茸、とれました。

 ずっと、まとまった雨がなかったので、ありがたい湿りとなりました。


 しばらくぶりでございます。
 心配をして下さる方が居ってくれるがに、心が 温くなります。ありがとうございます。 
 この数日で、ぐっと冷え込んできましたが、皆様お変わりありませんか。

 土曜市には、変わらず 出店しております。 明日は 土曜日。やっと、ジャムの種類が増えてきました。 実りの秋ですね〜。


 絶好のドライブ日和にもなりそうです。

 ちょっと、お出掛け。

 どうぞ、土曜市まで お越しくださいますように…。
まだまだまだまだ……。
『栗採れんなった?』

『もう、ないにゃあ〜』って。

 そうかぁ。残念なような、ほっとしたような…。

 これ、金曜夜の話。


 昨日、帰ったら、バケツ一杯の栗発見。

 皮剥き、渋抜きをすると、結構な時間がかかります。 

 今日中には、終わらせられるよなぁ。 な〜んて、思いながら やりよりました。


 叔父、帰宅。

 栗、到着。


 『今日のは、昨日より 少ないぞ。まぁ、2,5キロばぁかぇ。』


 はい。


 まだまだ、終わらんの〜。

 いやいや、拾うてきてくれるが、ありがたいもんです。


 今年、剥いだ栗、10キロ越え。
 秋限定、栗剥き屋さんになろうかなぁ。
やっと半分?
201210012333000.jpg

 
 お茶が大半の うちんくには、この台風の被害はなく、通り過ぎていきました。
 
 まだ、収穫前の稲穂もあって、辛い思いをした方は 沢山いらっしゃると思います。お米作りゆう方に、私 頭あがりません。


 さぁて、台風で 栗も沢山 落ちちょったようです。
 

 剥いても、むいても…。

 減りません。

 拾ってきてくれるがは、ありがたいです。一粒も 無駄にしとうはないしなぁ。


 さぁ、気合いの入れ直しして、続きをやるかなぁ。