只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

オオイヌノフグリ



 やっぱり、この花が 一番 好きながよなぁ。

 今日は、びっくりするくらい暖かで、穏やかな一日でした。

 本格的な 春は、すぐそこ!?


 
冬眠状態
 
 何事でしょうかね〜??

 一昨日、昨日、猛烈な眠気。
 尋常でない眠気で、動けん。

 立って眠れます。
 (いや、実際は もちろん布団ですよ〜)
 
 
 空気環境等悪くなると、身体が休眠状態に入ろうして、自分にとっての有害なものを、これ以上取り込まないようにするらしい・・・。
 
 過敏症の方とよく話すようになって、納得した話。

 
 普段、気にしないようにしちゅうがやけど。
 
 動けなくなったり、苦しくなったり、手が白くなっていくと、
 
 あ〜〜〜ららぁ〜。

 と思うのです。

 
 過敏症の方は、職場の環境等 続けるのが難しくて、仕事が出来なくなく方は沢山です。
 私は、過敏症になる以前よりこの仕事を始められていて、自分の思うように仕事をさせてもらってます。
 以前より、仕事量は激減してしもうたけど、働くことが出来るのは ありがたいと思います。
 
 過敏症になってない方も、いつなるか分からないもんです。
 他人事にしてしまわないように・・・。

 このブログで、過敏症を身近に置いてもらえればなぁと思います。
 
 過敏症って聞いたら、何だか 暗いイメージがあるようやったりするみたいですが。
 
 
 そんなんでもないんですよ。

 って、思います。


 過敏症の人が集まったら、してる会話 ?がでて来るように聞こえる会話ながかと思います。

 そんな話、少しでも分かってもらえればって思うの これからちょっとずつ書いていけたらなぁって思います。

 




 




 

 


 


 

 

 








 

 
 
 
 
 


 


四万十街道ひなまつり
 


 私が、山奥のパン屋で働いていた頃から、始まっているので、もう5年くらい前からやっていた 『 四万十街道ひなまつり 』

 いろんなところで、お雛様が飾られちょって 愉しいがです。
 かわいいんです。

 上記のパンフレットに映っているお雛様は、『 安政2年 』と書かれた木箱に入って、京都から 松原へお嫁入りしてきたお雛様。

 『 安政 』ですよ〜〜っ!?
 『 安政の大獄 』があった 歴史上でもよく知られちゅう あの 『 安政 』です。

 このお雛様たちが お嫁入りして来た日。
 偶然、私 このお宅に遊びに行っちょったんです。
 この催しが始まった当初のことです。

 出していくの手伝わせてもらったんですが、壊しちゃったら大変やと ドキドキしたがは 忘れません。

 それで、出し終わったお雛様の前では、もう 言葉が出んくて。
 思わず、正座で 息をのんでしまいました。

 綺麗という言葉だけやなくて、ほんと 言葉にならないんです。

  
 お勧め! 
 必見のお雛様です。


 期間中、お接待をしに 近くの会場(パン屋さんのすぐ近く)行こうと思っています。
 お茶とお菓子でも用意して・・・。
 いろんな方とお話できるがやないかなぁって。
 楽しみにしています。
 (開催期間は、地区ごとで少しの違いがあります。このお雛様のある松原地区は、
  3/1~3/15までの開催となっています)
 

 のんびりと流れる時間を味わいに 足を延ばしてみませんか?

 

 
 


 
 
 

マネキン
 
 ご近所の畑に、いつからか マネキンが・・・。
 カカシみたいな役割ながやろう。

 いや、ちゃんというと。

 女の人のマネキンの頭だけ・・・。
 刺さっちゅう・・・。

 これ、昼間運転しよっても、ぎょっとするがやけど。
 薄暗くなったら、特別ぎょっとするがよなぁ。

 もうっちょっと、愛らしいのとかにならんかなぁ。
 
 って、通る度に思うのでした。


 ちょっと、暗いネタ(ネタやないか・・・)
 私は、明るく元気です〜。



 
今日は金曜日
 明日は土曜日。

 はい。 
 おもいきり 当たり前のこと書きよりますが・・・。

 土曜市の出店を減らして、今までより いろいろ余裕が出来ました。
 時間の余裕はもちろん、何だか気持ちの余裕。

 思うようにいってないことは 沢山ながやけど。

 
 なんとかなるさぁ〜〜〜。

 ってのと・・・。

 何とかするがって!!

 って、思うがと。

 けっこう えいバランス。

 
 明日の土曜市、沢山の口福がありますように〜。
 お天気も、そんなに悪くないみたいやし、どうぞお出かけくださいませ。

 
 お昼過ぎには、私もプウセさんに卸しに行きまーす。



 
 



口福
 
 『 先日は、沢山の口福を ありがとうございました 』

 荷物を送った方からの、手紙に 書いてもろうちょった言葉です。

 『 口福 』

 って、おいしいものを食べたときの幸せを表す中国語なんだそうで。
 知りませんでした。

 えい言葉教えてもらいました。

  
 言うてもらえて、私自身が 幸福になれる言葉やなぁ。

 
 
手紙の嬉しさ
 メールというものは、とっても 便利です。
 急ぎの内容や よっぽどやない限りの内容って、メールでいける。

 仕事上、メールでのやり取りの方が、圧倒的に多いもんですし。

 そう、確かに。
 そうながやけどなぁ。
 否定はせんがやけんどなぁ。


 ポストに届いちゅうもんの方が、嬉しい。


 忙しない世の中に、どんどん なりゆうと思います。
 そんな中に、届く便りは、ほっと 落ち着きます。


 葉書や手紙って、嬉しいなぁって思います。


  


 

 

 
 
 
 

 





アンテナショップ・満天の星
  高知市内にあります、津野町のアンテナショップ『満天の星』

 ジャムも出すこととしました。

 ミニサイズと、ミニサイズが2瓶のセット。
 セットは、プレゼント用にもなるように、ちょっと包装しています。

 どうぞ、覗いてみてください。
 
 今週末より、ジャムクラッカーも出しますので、よろしくお願いします。
道の駅・布施が坂 in 津野町 
 


  おもしろいもん見っけ!!

  いつもは、覗くこともないアイスクリームの自販機。

  
  食べてないんですが・・・。


  どうぞ、どなたか 挑戦しに来てくださ〜い。




  



素敵な画


 すっかり、書けていなかった・・・。
 お久しぶりの更新です。


 最近、素敵な画を描く人と知り合いました。
 絵の具じゃなくて、土や植物の顔料で描かれています。

 その画は、どれも温かくて 心地いいものばかり。

 ポストカードは、以前に見たことはあったのですが、原画は初めて!!
 幸運にも原画を、見せて頂けました。
 ポストカードでも、繊細な描き方と柔らかい色見が 綺麗やと思うたのに、原画は比べ物になりませんでした。

 ぜひぜひ、お勧めです。