只今、長期休業中。
ブログだけ、ゆるゆると更新中でございます。
<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

器用になりました?!





 まぁ、えらい時間となってます。
 
 PCに向かって、ブログを書こういう気持ちだけはあったがです。
 が・・・。
 
 起動させて、ブログくところまで行き着いた時点の、記憶がない。
 マウス片手に、そのまんまで 寝てしもうてました。
 あ〜ららぁ、やっちゃいました。
 

 土曜市の出店を減らした分、毎日書いていっちょかんと、忘れられてしまう〜!! 
 危機感がいっぱいです。

 

 お茶畑の中に、かわいい花が 沢山咲いてます。
 嬉しくなりますね〜。


 
 


 
あっという間



 
   

 時間の流れで、『 あっという間に過ぎる  』って、言うけんど。
 『 あっという間 』もないくらいな勢いで、時間が過ぎてしまいよります。

 ほ〜ら、もう 月曜日。

 一年で、一番忙しない時期。
 けんど、一番心が弾む時期です。

 

 新茶のサンプルが届きました。
 今年のお茶、えい感じです。
今日の土曜市


 

 今日の土曜市も 楽しく一日を過ごすことが出来ました。
 ありがとうございました。
 連休に入ったんですね〜。
 県外からのお客様が多かったような気がします。
 皆様、高知での休暇 楽しんでくださいね。

 
 嬉しいお話も聞かせてもらいました。
 港での土曜市の時から来てくださっているご夫婦さんからです。
 お二人とも、穏やかで暖かな感じのご夫婦で、お話するのも楽しい方。
 そのご夫婦から、『出産内祝いで貰ったギフトが、茶々香さんのギフトだったのよ〜』って。
 そう、少し前に 内祝いギフトやらせてもろうたがですね。
 まさか、まさか、こんなところで 繋がっちゅうなんて!
 

 贈った方、贈られた方とも、気持ちがあったかくて、嬉しくなりました。
 贈り物って、えいですね〜。


 さぁて、今日から ブログ内容とは関係なく、お茶畑の写真を載せていこうと思います。
 どの写真を出そうかって、考えても 選びきれないんで、全部出していこうかなぁって。
 無くなっていってしまう景色です。
 
 山の稜線に沿い、自然の美にそった景色です。
 人工的な美かもしれませんが、柔らかな景色です。

 なくなる前に、少しでも多くの方に見て頂きたいと思います。
 

 どうぞ、よろしくお願いします。
 

 
 
今日は土曜市



 おはようございます。

 今日の土曜市、よろしくお願いします。

 えい天気になりそうですね。

 気持ちえい一日になりますように〜。
焼き菓子



 おはようございます。

 昨日、今日中に・・・。と書いたはずが、すっかり朝です。
 やってしまいました。 

 先に、今日の満天の星さんへ行く焼き菓子画像をUP させちょきます。

 クラッカーは、
  さつまいも(きな粉入り)
  生姜(辛さほとんどなし)
  ねぎ(おつまみ系クラッカー)
 ビスコッティは、
  ドライキウイ入り
  玉ねぎ(いつもクラッカーでしているクミン入りです。おつまみ系です)
 
 今回のビスコッティは、いつもより食感を軽めに作ってみました。
 包装もリニューアルです。
 

 と、今日は ひとつ新しいものがいきます。
 
  
 
  『 Re:Meke ジャムバー 』

 ドライキウイとレーズン入り。
 レーズンの味が強めで、市販にこんな焼き菓子あったような・・・。
 そんな気のする味となってます。(これじゃ、説明になってませんが)
 折れんようにと後ろに台紙を入れたら、なんとまぁ、かわいらしい見た目になりました。

 けっこうお勧めでございまいます。
 

 先週 満天の星さんへの焼き菓子をブログにもアップしたにも関わらず。
 ラベル(値札)の張り忘れで、返品になってきちゃってました。
 

 今週は、しっかり貼りまして。
 
 さぁて、今から出荷してきま〜す。

 今日も一日、元気にいきましょうね〜。
新発見!大発見!?
 
 山菜も、そろそろ終わり。

 ということは、
 いたどりも、そろそろ終わり〜。

 いたどりジャムに新バージョンです。

 いたどりと黒砂糖は、香りのタイプが一緒なんです!!
 いたどり独特の香り(青臭さ?!)が、煮詰めた黒砂糖にぴったり!

 黒砂糖仕様のいたどりジャム。
 酸味と甘みの補給には、ぴったりのジャムが出来ました。

 
 

 今日は、載せたい画像がありすぎて、まだ  まとまっちょらんです。
 また、後ほど〜。
 今日中にUP したいなぁ。

 
軽トラ茶摘仕様


 

 おはようございます。
 家の中に居るのに、結構な雨音が聞こえてきます。
 なかなか、まとまった雨が降りゆうみたいですね。

 写真は、昨日の朝 茶摘に出かける前の軽トラック。
 この時期、軽トラには枠が取り付けられます。
 
 摘んだお茶を、これに乗っけて 工場まで運びます。
 収穫量の多かった時期は、一回り大きなトラックで一日に2回は運んでました。
 今じゃ、軽トラで2回行くかなぁってくらい。
 随分、少なくなってしまったものです。
 
 

 幼い頃、荷台に乗って遊ぶのが楽しくて仕方なかったなぁ。 
 工場の中で ウロウロするのも、日常のことでした。
 今思えば、結構危ないような気もするのですが。

 さぁて、今日の雨で お茶摘み作業は、お休みです。
 雨上がりには、新芽も だいぶ 大きくなっていることでしょう。
 大きくなり過ぎないうちに、止んでくれますように〜〜。



 
 
 
お知らせです

 以前、ちょっとだけ書きました梼原町松原でのイベントです。
 セラピーロードをガイドさんが案内してくれます。

 私も一度、ガイドさんに案内してもらったことがあるのですが、自分たちで行くのとは違う目線、そしてお話があって おもしろいですよ〜〜。
 
 お勧めのイベントです。

 地元の方の出店ばかりなので、田舎ならではの 楽しいイベントになること間違いなしです。
 茶々香が開業する前、かれこれ10年来のお付き合いのあるところ。

 緑も良ければ、空気もよし。
 そのうえ、人も良し!!

 お勧めですよ〜。
 ぜひ、どうぞ。

 茶々香は、いつも出している土曜市のように のんびり出店させていただきます。
 きっと、いらっしゃった方とゆっくりお話が出来るのではないかと、楽しみにしております。

 お茶もだしま〜〜〜す。

 是非に、よろしくお願い致します。
衝撃的報告?!
 
 
 お茶摘み、始まりました。
 一年で一番、ドタバタする時期となります。

 お茶の生産には、私は 一切関与しないこととしています。
 当てにしてもらえるような働きが出来ないこと。
 
 こればっかりは、悔しいとしか言い様がありません。
 自分の出来る範囲で、しっかり働かんと!!

 さぁて、今朝の話です。
 新茶の写真を撮りに行かなきゃなぁって、お茶生産部長に相談。
 
 

 すると そこで、衝撃の一言です!!

 『 今の風景は最期やき、しっかり撮っちょけよ 』

 んっ??
 最期??

 今年のお茶の収穫後に、傾斜が激しいところのお茶をこいでしまうのだそうです。
 そして、果樹等に切り替える。

 そう、それは、私の構想の中にありました。
 お茶を止めていって、果樹園に切り替える。
 お茶の未来は、この先 決して明るいわけやないし、みんなが年を取っていく中で、果樹園にしていくほうが、管理も楽になる。
 茶々香のジャムの材料となる果樹。

 
 これは、一昨年前までの構想です。

 
 いざ、昨年から自ら 販売を始めると、これが、また 話が変わった!!
 何とか、お茶を残す方法がないやろうか。
 傾斜を利用して作った茶畑ほど、綺麗やのに・・・。
 明るくない未来じゃなくて、明るくなるように すればいい。


 
 言うのは、簡単。
 私は、作っちゅうわけやない・・・。

 これは、相談ではなくて、報告。
 もう、決めてしもうたことながでしょう。

 

 全てのお茶がなくなるわけではありませんが。
 言いようのない虚無感に襲われてしまったのでした。


 茶畑の写真、たくさん撮っちょかんと!!
 


 
香茸



 
 昨日、地元の道の駅布施が坂で 土曜市に来て下さる方と 遭遇。
 広島の方です。
 津野町に度々来て下さっている事は 聞いていたのですが、まさか こんなところで、会うなんて!!
 土曜市でのお客様に、市以外でお会いするのは、何だか 恥ずかしくていきません。
 
 

 その方に『 香茸の塩漬け 』を頂きました。
 
 香茸初めてです!
 
 まぁ、なんて 私に ぴったりな名前の茸なんでしょ〜。

 
 
 塩出しして、おにぎりに・・・。

 初めての味わいです。
 なんとも言えないコク!
 上等おにぎりです!!  
 ちょっと、はまってしまいそうな味わいです。

 郷土食なんだそうで。
 

 郷土食。
 面白いですね〜。